経済学の分野ではヒンターランドhinterlandの訳語として用いられる。本来は港の果たす経済的機能の広がる地域をよぶことに始まったが、現在は語義が拡大されて、港のみならず広く都市の果たす経済的機能のほか、社会的諸機能(通勤、通学、買い物、通院など)の及ぶ範囲、すなわち都市圏をも含めていうようになっている。港や都市とそれらの後背地との関係は相互規定的であり、港や都市の活動が活発となれば、それに伴って後背地は拡大される。後背地はまた港や都市を経済的、社会的に支える培養的機能を果たすので、後背地の活動が不活発となれば、港勢や市勢もまた弱化する。
[浅香幸雄]
地質学の一つの分野である堆積(たいせき)学においては、堆積盆に堆積物をもたらした供給源地、つまり背後の陸地をさす。堆積した砂岩層に石英や長石の粒子が多くの割合で含まれていると、それらをもたらした陸地には花崗(かこう)岩が露出していたことが推定される。このような場合、堆積盆の後背地には花崗岩が露出していたという表現を用いる。また、構造地質学の分野では、造山帯の縁にある褶曲(しゅうきょく)帯や衝上(しょうじょう)断層帯で、褶曲の倒れ込む方向や衝上方向とは反対側の、造山帯内部の地域をさす。一方、衝上方向の先で造山帯の外側の地域は前縁地という。
[村田明広]
都市の周辺にあって,その都市と結びつきの強い地域。元はドイツ語であるが英語,フランス語としても通用しているヒンターランドhinterlandの語が用いられる。なお,古くは背後地,背域と訳されたことがあったが,今は用いられなくなっている。
当初,港の勢力範囲を意味し,港から出荷される生産品の集められてくる範囲,または港におろされた生産品の運ばれていく範囲をさし,港は海面(広くは水面)に臨んでいることから,集散先の陸地は背後と考えられた。なお港で取り扱う生産品の送り先,および発送元の範囲は,後背地に対して腹後地と一時的に用いられたことがある。その後,港の勢力範囲の意から,広く都市の勢力範囲をさすようになり,商業機能の勢力範囲を意味する商圏,また広く都市機能の勢力範囲を指す都市圏と同義に用いられるようになっている。
執筆者:沢田 清
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…都市勢力圏または都市影響圏とも呼ばれる。さらに後背地(ヒンターランド)もいまは同意義に用いられる場合が多い。 都市圏とは都市が主体となり,ややもすれば都市が周辺の農村地域を従属させているとの意が強いというので,都市と周辺の農村地域を同等に扱い相互依存,補完という意味で,補完地域,都鄙(とひ)共同圏などの語が用いられている。…
※「後背地」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
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