コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ブックデザイン book design

デジタル大辞泉の解説

ブック‐デザイン(book design)

本の装丁表紙意匠紙質活字タイプや大きさ、本の大きさや厚さなど、本の外観的な部分を総合的に考え、デザインすること。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典内のブックデザインの言及

【出版】より

…近年本のデザインは出版が消費化するにつれて大いに進歩した。読者の関心をひくために,限られたコストのなかで最大の効果をねらうブックデザイン(装丁)は,社内やフリーのブックデザイナーによって担当されている。
[販売,流通]
 どれほどすぐれた思想も,読まれなければ伝えられたことにならない。…

【装丁(装幀)】より

…〈装幀〉という言葉が本来の意味を離れて,いわば誤用が定着してしまった原因の一つには,和装本の表紙づくりや裏打ちの仕事が,書画を表装する仕事と似通っていたこともあげられよう。書物の大部分が工場の機械によって大量生産される現代では,言葉に本来含まれていた〈製本〉に相当する意味は失われ,ブックデザインの同義語として用いられている。しかし〈装丁〉の定義は必ずしも明確ではなく,ジャケット(いわゆるカバー)デザインのみを指していわれる場合もあり,また〈趣味の装丁〉などのように〈手製本〉の意味で使われている事例もある。…

※「ブックデザイン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

ブックデザインの関連キーワードアン グットマンブック・デザイン賢治と光太郎マン・レイ勝井三雄仲條正義早川良雄平野甲賀田中一光伊藤憲治滝平二郎杉浦康平南伸坊細谷巌製本

今日のキーワード

スカジャン

神奈川県横須賀市発祥のジャンパー。おもに化繊の生地の、スタジアムジャンパー風のデザインのジャンパーの背中に、虎や龍、富士山など和風のモチーフの刺繍を施したもの。第2次世界大戦後、横須賀基地に駐留したア...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ブックデザインの関連情報