コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ブルク劇場 ブルクげきじょう Burgtheater

6件 の用語解説(ブルク劇場の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ブルク劇場
ブルクげきじょう
Burgtheater

ウィーンの劇場。マリア・テレジアが 1741年に宮廷劇場として創設,初めフランスドイツの劇団を招いて上演させた。その後 76年,ヨーゼフ2世によってオーストリア演劇の拠点とするべく,国立劇場として再組織され,アンサンブルを重視する演技を発展させた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ブルク‐げきじょう〔‐ゲキヂヤウ〕【ブルク劇場】

Burgtheater》ウィーンにあるオーストリアの国立劇場。1741年、宮廷劇場としてマリア=テレジアが創設。1776年ヨーゼフ2世がドイツ国民劇場としてからはドイツ語演劇の中心的存在となった。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ブルク劇場【ブルクげきじょう】

ウィーンにある劇場。Burgtheater。マリアテレジア時代の1741年に設立された宮廷舞台を,1776年ヨーゼフ2世がオーストリア国民劇場としたのに始まる。
→関連項目ウィーンシュレーダー

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ブルクげきじょう【ブルク劇場 Burgtheater】

ウィーンにあるオーストリアの国立劇場。女帝マリア・テレジア時代の1741年に設けられた宮廷舞台(宮廷劇場)を,76年,ヨーゼフ2世が詔勅によってみずからの管理下におき,ドイツ演劇を涵養する国民劇場としたことにその歴史は始まる。最初の演出委員会時代を経て,89年にブロックマンが支配人となりワイマールで試みられた古典様式を引き継ぎ,シュライフォーゲルJosef Schreyvogel(1768‐1832)の指導する時代(1814‐32)には格式の高い古典的な様式の基礎を固めた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ブルクげきじょう【ブルク劇場】

ウィーンにあるオーストリアの国立劇場。1741年マリア=テレジア創設の宮廷舞台に始まる。ドイツ・オーストリア演劇の中心的存在。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ブルク劇場
ぶるくげきじょう
Burgtheater

オーストリアの国立劇場。ウィーンにある。オーストリア女帝マリア・テレジアによって宮城に隣接する舞踏館に1741年宮廷劇場として創立された。76年ヨーゼフ2世がこれを「ドイツ国民劇場」と名づけて以後、ウィーンにおけるドイツ語演劇の牙城(がじょう)となって盛時を迎えた。1888年に完成した新しい劇場は第二次世界大戦中に破壊されたが、1955年に再建されて今日に至る。19世紀初頭以来、ドイツ語圏全土の演劇を代表する劇場の一つとして名声は全世界に及んでいる。創立されてから一貫して古典劇の上演に力を注いできた。19世紀にはゲーテ、シラー、グリルパルツァーなどの格調の高い戯曲を主として涵養(かんよう)して、ハウプトマン、ホフマンスタール、シュニッツラーなどの新作の上演には消極的であったが、それもいまでは語りぐさでしかなく、新しい演劇の潮流に対しても積極的になりつつある。付設劇場のアカデミー劇場をもち、意欲的なレパートリーで現代の観客の期待にこたえている。[宮下啓三]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のブルク劇場の言及

【国立劇場】より

…〈コメディ・フランセーズ〉は,よかれあしかれ,フランスの古典を中心に,演劇芸術の伝統の擁護と顕揚を何よりのモットーに掲げ,時代とともに色合いを変えながらも,今日まで続いて健在である。もう一つ,古い国立劇場例には,ウィーンの〈ブルク劇場〉があげられる。かつてヨーロッパに多かった演劇愛好封建諸侯の〈王室あるいは宮廷劇場〉の一つを,1776年,ヨーゼフ2世が〈(国民)宮廷劇場〉として,国立劇場(と劇団)化したのがこの起りである。…

※「ブルク劇場」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ブルク劇場の関連キーワードウィーン国立歌劇場ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団オーストリア併合VPOウィーン気質ウィーン宮廷楽団ウィーン国立歌劇場管弦楽団ウィーン・フォルクスオーパー交響楽団ウィーン放送交響楽団ウィーン国立バレエ団

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone