プロダクトミックス

マーケティング用語集の解説

プロダクトミックス

売り手側のすべての商品やライン組み合わせのこと。商品の構成
利益の最大化においてプロダクトミックスの効率化は重要な要素となります。このプロダクトミックス計画には4つのがあります。
:製品ラインの数(商品系列)
・長さ :プロダクトミックスに含まれる全アイテム数(商品品目)
・深さ :製品ごとの種類数(商品バリエーション)
一貫性:各製品ラインの機能やチャネル間の関連性
の4つの視点から戦略を策定します。
市場環境やニーズに合わせ、最適なプロダクトミックスの実行が重要です。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

デジタル大辞泉の解説

プロダクト‐ミックス(product mix)

企業あるいは事業単位によって生産・販売される諸製品の構成・組み合わせ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

緑酒

〘名〙 緑色の酒。よい酒。うまい酒の色としていう。※菅家文草(900頃)五・雨晴対月「緑酒猶催醒後盞、珠簾未レ下暁来鈎」※一高寮歌・嗚呼玉杯に花うけて(1902)〈矢野勘治〉「嗚呼玉杯に花うけて 緑酒...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android