コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プロダクトミックス product mix

マーケティング用語集の解説

プロダクトミックス

売り手側のすべての商品やラインの組み合わせのこと。商品の構成。
利益の最大化においてプロダクトミックスの効率化は重要な要素となります。このプロダクトミックス計画には4つの軸があります。
・幅 :製品ラインの数(商品系列)
・長さ :プロダクトミックスに含まれる全アイテム数(商品品目)
・深さ :製品ごとの種類数(商品バリエーション)
・一貫性:各製品ラインの機能やチャネル間の関連性
の4つの視点から戦略を策定します。
市場環境やニーズに合わせ、最適なプロダクトミックスの実行が重要です。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

大辞林 第三版の解説

プロダクトミックス【product mix】

一つの企業が生産する製品・品目の組み合わせ。製品構成。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

今日のキーワード

ユニコーン企業

企業としての評価額が10億ドル(約1250億円)以上で、非上場のベンチャー企業を指す。ベンチャー企業への投資を専門的に行う投資会社を「ベンチャーキャピタル(venture capital)」と呼ぶが、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android