プロダクトミックス(英語表記)product mix

マーケティング用語集の解説

売り手側のすべての商品やラインの組み合わせのこと。商品の構成。
利益の最大化においてプロダクトミックスの効率化は重要な要素となります。このプロダクトミックス計画には4つのがあります。
:製品ラインの数(商品系列)
・長さ :プロダクトミックスに含まれる全アイテム数(商品品目)
・深さ :製品ごとの種類数(商品バリエーション)
一貫性:各製品ラインの機能やチャネル間の関連性
の4つの視点から戦略を策定します。
市場環境やニーズに合わせ、最適なプロダクトミックスの実行が重要です。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

大辞林 第三版の解説

一つの企業が生産する製品・品目の組み合わせ。製品構成。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

今日のキーワード

緊急事態宣言(感染症)

改正新型インフルエンザ等対策特別措置法(新型コロナウイルス特措法)に基づいて日本政府が発する布告。正式名称は「新型インフルエンザ等緊急事態宣言」。新型インフルエンザなど(新型コロナウイルスの適用対象期...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android