ペンション(英語表記)pension

翻訳|pension

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ペンション
pension

家庭的なサービスと低廉な宿泊料金を特長とする洋室中心の宿泊施設で,比較的小規模で家族経営を原則としているものをいう。元はフランス語で「恩給年金」を意味し,年金生活者が自宅の空き部屋を利用して食事付きの宿泊施設を営んだことに始る。日本では 1970年群馬県草津と長野県黒姫高原に開設されたのを皮切りに,その後急速に増加した。全国の約 40%のペンションが長野県に集中し,山梨県新潟県がこれに続いている。おもに高原や温泉,スキー場などリゾート地に立地するものが多い。ヨーロッパでは都市型立地で長期滞在が一般的である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

大辞林 第三版の解説

ペンション【pension】

民宿の家族的雰囲気とホテルの機能性を兼ね備えた宿泊施設。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ペンション
ぺんしょん

日本独特の「洋風民宿」とでもいうべき低料金宿泊施設のこと。「ペンション」という語は「ビジネスホテル」同様和製英語で、英語で「business hotel」といえばビジネス向けのホテルのことかと通じるが、「pension」は「年金」を意味する。ただし、同じつづりで「パンシオン」と発音されるフランス語は、日本でいう民宿のような食事付きの小規模宿泊施設のことである。日本のペンションは、ヨーロッパに多いこの種の家族経営の宿泊施設にヒントを得て開発された。1969年(昭和44)に群馬県草津で開業した綿貫(わたぬき)ペンションが最初で、パンシオンでは発音しにくいため、年金を意味することは承知のうえでペンションの表記が採用された。ペンションは、旧国鉄の「ディスカバージャパン」キャンペーンに続く国内観光ブームの追い風を受けて、1970年代に急速に普及した。
 民宿と比べた場合の特色は、施設が新しく洋式であること、夫婦などによる家族労働が主であるが民宿のような副業としての兼業ではなく専業であり、季節営業ではなく通年営業であること、さらに、豊かな自然環境にあこがれる都市のサラリーマンが転職して経営者となるケースが多いこと、などである。ペンションの多くは長野県に集中しており、有名観光地の周辺や自然環境に恵まれた高原などに立地し、スキーやテニスなどのスポーツに便利である場合が多い。料金制度は1泊2食付きの旅館形式で料金水準は旅館と民宿の中間に位置する。旅館業法上の営業の種類としては、洋式の施設が多いことからホテル営業として申請し許可を受けたものが多い。かつては20代の女性の小グループでにぎわったが、若い女性の旅行離れといった背景もあり、ペンションの経営は難しさを増している。
 なお、ペンションがこれまでの2食付き料金制度を朝食だけの1食付き料金制度に変更すれば、英国起源の観光客向け宿泊施設として、アメリカでも普及し、日本でも普及の兆しがあるB&B(Bed & Breakfast)とよばれる宿泊施設となる。[岡本伸之]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内のペンションの言及

【民宿】より

…その後,旅行需要が多様化するなかでテニス民宿などの新しい型も登場し,現在では通年営業で専業形態の民宿も多くなっている。
[ペンション]
 民宿と同じような性格をもつ宿泊施設として,ペンションpensionと呼ばれる施設がある。ペンションとはヨーロッパ,とくにスペイン,イタリア,ドイツなどで多くみられる宿泊施設であるが,家族経営による小規模なもので,家庭的なもてなしと廉価であることを特色としている。…

※「ペンション」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

新華社

中華人民共和国の国営通信社。新華通訊社が正式名称。 1931年延安で創立され,48年北京に移り,現在は政府国務院新聞総署の管轄下にある。特に文化大革命以後は重要度が高まり,党と政府の発表はここを通じて...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ペンションの関連情報