コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ホットライン ホットライン hot line

翻訳|hot line

3件 の用語解説(ホットラインの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ホット‐ライン(hot line)

2か国の政府首脳が緊急時に直接対話できるように設置された直通の通信線。キューバ危機回避後の1963年、ワシントンのホワイトハウスとモスクワのクレムリンとの間に設けられたのが最初。
緊急用の直通電話線。また、身の上相談などのために設けられた電話線。
相手と直接接触するための手段。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ホットライン【hot line】

非常の際に二か国の首脳が直接話し合えるように設置された直通の通信線。1963年に偶発戦争を防止する目的で、ワシントンのホワイト-ハウスとモスクワのクレムリンの間に設置されたのが最初。
(転じて)緊急非常用の直通電話。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ホットライン
ほっとらいん
hot line

1963年6月20日に調印された「直通通信連絡線設置に関する米ソ覚書」に基づきワシントンホワイトハウスモスクワクレムリンの間に設置された直通のテレタイプによる通信線で、緊急時に首脳間の直接対話により戦争の危険を回避しようというもの。当初は有線と無線の二つの同時送受信電信回路が設置されたが、71年9月30日の協定により人工衛星通信組織を導入して改善が図られ、さらに84年7月17日の協定によりファクシミリ装置も加えられた。米ソ間のほか、66年には仏ソ間、67年には英ソ間にもホットラインが設置された。また、首脳間の直接の意思疎通を図るため、ワシントンとロンドン、ボン、東京などの間にも直通通信連絡線が設置されている。[木村修三]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のホットラインの言及

【危機管理】より

…危機管理の考え方は,1962年10月のキューバ危機ののち,米ソ間で本格的に定着するようになった。キューバ危機のように核戦争の危険を実際にはらむ紛争を避ける目的から,米ソは1963年6月にワシントン~モスクワ間を結ぶ〈ホットラインhot‐line〉と呼ばれる政府専用の電信電話回線を設置する協定を生んだ。危機の時点で,米ソの政策決定者たちが,互いのコミュニケーションの方法を確保し,相互の誤解や不信をできるだけ少なくすることによって平和をとり戻そうというのである。…

【キューバ危機】より

…国連緊急安保理事会での交渉や非公式の接触を通じて,ケネディはキューバ不侵攻を約束し,フルシチョフは10月28日,ミサイル撤去を発表,米ソ核戦争の危機は回避された。 キューバ危機後,米ソは急速に接近し,63年7月には米ソ直通電話(ホットライン)設置が決定され,8月には部分的核実験禁止条約が締結された。しかし,フランスは危機に際してアメリカを支持したものの,アメリカの核脅迫力の低下を懸念し,独自の核兵力を開発するにいたった。…

【平和共存】より

…1955年7月の米英仏ソのジュネーブ巨頭会談は,平和共存の原則が国際政治において実現したものと評価できる。その後も63年8月の部分的核実験停止条約の締結とホットラインhot‐line(ホワイト・ハウスとクレムリンを結ぶ直通のテレタイプによる通信線)の設置など,部分的にではあるが米ソによる平和共存関係への努力がなされてきた。 1985年に登場したソ連のゴルバチョフ政権は,現在の相互依存世界では,相手の安全保障抜きに自己の安全を追求することは不可能だとする本格的な平和共存政策を打ち出し,各方面で東西間の関係改善が進んだ。…

【冷戦】より

…そしてわれわれは皆いつかは死ぬのである〉ケネディ)を説かざるをえなくなったのである。この経験から,63年両国間のホットラインの設置という危機回避策の改善がなされ(〈危機管理〉の項参照),部分的核実験停止条約にみられる軍備制限が実現された。
【東アジアでの冷戦の継続】
 キューバ危機以降,先に指摘した〈冷戦〉を緩和する要因がしだいに前面に出はじめ,〈デタント〉といわれる状況をつくり出していった。…

※「ホットライン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ホットラインの関連キーワード会見亡命政権共同声明首脳鼎談訪日OEP親機ASEAN関連首脳会議デサイディングヒート

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ホットラインの関連情報