コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マスカラ マスカラ Mascara

翻訳|Mascara

6件 の用語解説(マスカラの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

マスカラ
マスカラ
Mascara

アルジェリア北西部,モスタガネム県にある都市。オランの南東約 80km,テルアトラス (アトラステリエン) 山脈の支脈ベンシュグラン山脈の南斜面,標高 600mに位置する。名称は「兵士の母」の意で,1701年オスマン帝国の前衛基地として建設され,91年オランをスペインから奪ったのち放棄された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

マスカラ
マスカラ
mascara

まつ毛を濃く長く見せるための化粧品。当初は木炭を油脂で練り固めたもので,クリーム状,または固形のものがあった。 1970年代に入って酢酸ビニル系の液状タイプが開発され,さらに繊維を含むものも登場している。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

マスカラ(mascara)

まつげを濃く長く見せるためにつける化粧品。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

マスカラ

まつ毛墨とも。まつ毛を濃く長く見せる化粧料。黒または褐色等の顔料を合成樹脂などの粘液に分散させた液状のものや,油脂類と練り固めた固形およびクリーム状などがある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

マスカラ【mascara】

まつ毛を長く,濃く見せるための化粧品。語源はスペイン語で,仮面,変装を意味する。古代ローマでも,付けまつ毛やまつ毛を長く見せる化粧法が行われていた。マスカラを最初に使ったのはナポレオン3世の皇妃ウージェニーであったといわれるが,今日のマスカラと同様のものであったかは不明である。19世紀にまつ毛を黒くする化粧がフランスイギリスで行われたが,高価であるため一般の女性たちはランプやろうそくの炎に皿をあてて〈すす〉を集め,ラクダの毛でつくった筆でまつ毛に塗った。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

マスカラ【mascara】

まつ毛を濃く、長く見せるためにつける化粧品。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マスカラの関連キーワードアイシャドーハイレグアクネ化粧品美容液コフレ木目込み化粧掛ハイライター美しいまつ毛の日セルグレース

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

マスカラの関連情報