コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マーケット・セグメンテーション マーケット・セグメンテーション market segmentation

3件 の用語解説(マーケット・セグメンテーションの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

マーケット・セグメンテーション
マーケット・セグメンテーション
market segmentation

市場細分化 (政策) ともいう。消費者の特性や欲求などの差異によって市場をいくつかの小集団に分割し,それぞれの層にふさわしいマーケティングを展開しようとする市場の選択的戦略のこと。あらゆる消費者の自動車ニーズにT型フォードという単一のモデルで対応して成功を収めていたフォード社に対抗して,GMが意識的に初めて用いた方法として有名。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

マーケット・セグメンテーション

マーケット(市場)全体をいくつかのセグメント(部分)に細分化すること。それによって,各々の市場特性に応じたきめ細かなマーケティング活動を行うことを目的とする。細分化に際しては,1.人口統計学的変数(年齢,性別,収入,職業等),2.地理的変数(居住地域,気候等),3.サイコグラフ的変数(ライフスタイル,社会階級等),4.製品関連的変数(使用頻度,製品ロイヤルティ等)が用いられる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

DBM用語辞典の解説

マーケット・セグメンテーション【market segmentation】

市場細分化の手法。顧客のニーズが多様化、複雑化している現在、すべての顧客の要望にあった商品を提供していくことは殆ど不可能であり不効率になる。そこで、マーケットを相対的に同質なニーズをもったいくつかの顧客集団に分割し、ターゲット(的)とすべき市場設定を行う概念を述べている用語。マーケット内に存在するさまざまな個人がもつ類似性にしたがってマーケットを小さなグループに分割するプロセス。類似性は共通の特徴であったり、共通のニーズや欲求であったりする。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マーケット・セグメンテーションの関連キーワードダイレクトマーケティング市場細分化購買状況による細分化小売細分化市場細分化(マーケット・セグメンテーション)多様化マーケットセグメンテーション顧客特性セリングセグメンテーション(市場細分化)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

マーケット・セグメンテーションの関連情報