コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ユネスコスクール

2件 の用語解説(ユネスコスクールの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ユネスコスクール

加盟を希望する学校は、文部科学省内に置かれたユネスコ国内委員会を通して申請し、ユネスコ本部が認定する。加盟校は予算補助や情報提供を受けることができ、他の加盟校との交流や教職員の研修会への参加など様々な活動に取り組む。年に一度の活動報告が義務づけられる。世界180カ国・地域の約9千校が加盟。国内でも約330(2012年1月現在)の幼稚園、小、中、高などが加盟するが、九州では福岡2校、佐賀3校の計5校にとどまっている。

(2012-02-01 朝日新聞 朝刊 筑後 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ユネスコスクール
ゆねすこすくーる
associated schools of UNESCO

1953年に発足した、ユネスコ国連教育科学文化機関)の理想を実現するため、ユネスコ憲章に示された理念を学校現場で実践し、国際理解教育の実験的な試みを比較研究し、その調整をはかるネットワーク。国際的には、ASPnet(Associated Schools Project Network)とよばれる。設立当時は15か国33校であった。2010年1月時点の加盟校は、179か国約8500校。日本からは、2010年(平成22)3月の時点で、154校の幼稚園、小・中・高等学校および教員養成学校が参加している。加盟している学校ではESD持続可能な開発のための教育)が実践されている。特定の授業科目があるわけではない。
 ユネスコスクールの基本テーマには、以下の四つがあり、日本では事務局機能やネットワーク機能などを委託されている財団法人ユネスコ・アジア文化センター(ACCU:Asia-Pacific Cultural Center for UNESCO)の支援と協力によって、活動が推進されている。
(1)地球規模の問題に対する国連システムの理解 貧困、飢餓、失業、識字、文化理解、性差、人口問題等の世界的な問題からテーマを選び、自分の地域や国、国際的などの側面から、調査を行うこと。
(2)人権、民主主義の理解と促進 「世界人権宣言」「児童の権利に関する条約」等を出発点として、児童・生徒・学生たちの自らの経験のなかから、他者の権利だけでなく義務や責任(人種差別、偏見、民主主義、相互の尊重、市民の責任、寛容と非暴力紛争等、人権に関連する問題)について意識を広げさせること。
(3)異文化理解 他国の児童・生徒・学生たちまたは両親、自国民、移民集団、大使館、他国の文化センター等と連携を取りながら、異なる習慣、伝統、価値観に対する理解を促進すること。
(4)環境教育 自分たちが住む地域が直面している環境問題(汚染、エネルギー、森林保護、海洋および大気に関する研究、土壌侵食、天然資源保護、砂漠化、温室効果、持続可能な開発など)を検討し解決の手段を考えるとともに、科学が人類の将来に果たす役割を考えること、である。
 こうした四つのテーマ以外にも、「自由に対する普遍的な尊重を助長するために教育、科学及び文化を通じて諸国民の間の協力を促進することによって、平和及び安全に貢献すること」というユネスコ憲章第1条に示されたユネスコの理念に沿ったものであれば、世界遺産教育など、他のテーマ設定も可能であるとされている。
 なお、ユネスコスクール支援大学間ネットワークがあり、日本では2010年5月時点で、12大学が加盟し、とくにESDの推進に関して互いに情報の交換を行いながら、多くの学校を支援できる体制づくりを目ざしている。[篠原文陽児]
『ユネスコ「21世紀教育国際委員会」編、天城勲監訳『学習・秘められた宝――ユネスコ「21世紀教育国際委員会」報告書』(1977・ぎょうせい) ▽吉田敦彦著『世界のホリスティック教育――もうひとつの持続可能な未来へ』(2009・日本評論社)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ユネスコスクールの関連キーワード教育白書文部科学省視学官所管STA文部科学大臣文部科学白書学校の理科教材へき地学校日本科学技術振興財団

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ユネスコスクールの関連情報