コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

リート形式 リートけいしき lied form

5件 の用語解説(リート形式の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

リート形式
リートけいしき
lied form

音楽用語。「歌謡形式」または「歌曲形式」ともいう。歌の単純な形式から起った器楽曲の形式で,流れるような旋律を素材とし2部分形式,3部分形式のものなどがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

リート形式【リートけいしき】

歌曲形式,歌謡形式ともいう。ドイツ語Liedform。ABAからなる3部形式をさすが,2部形式を含めることもある。簡単な有節歌曲の形式に由来する語だが,実際には器楽曲の緩徐楽章や舞曲に多い。
→関連項目リート

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

リートけいしき【リート形式 Liedform[ドイツ]】

単純な2部形式および3部形式を指す楽式論上の用語。歌曲形式,歌謡形式ともいう。簡単な有節歌曲の形式であるところから付けられた名だが(命名者は19世紀前半のドイツの理論家A.B.マルクス),とくに歌曲の形式に限られるわけではなく,器楽でも最も基本的な形式の一つに数えられている。その起源はおそらく16~17世紀の舞曲に求められる。2部形式はそれぞれ繰り返される二つの部分からなる。abのように前半と後半で楽想が異なるのがふつうだが,aáのように後半が前半の変形にすぎない場合もある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

リートけいしき【リート形式】

リートに多用される、一部形式・二部形式・三部形式などの比較的単純な楽曲形式。西洋音楽の器楽曲についていう。歌曲形式。歌謡形式。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

リート形式
りーとけいしき
Liedformドイツ語

西洋音楽における楽曲形式の一つ。リートとは歌曲を意味するドイツ語であるが、リート形式ということばは、歌にみられるような単純、明快な形式といった意味で、器楽曲において用いられるのが普通である。具体的には単純な二部形式三部形式およびそれらの変種をさす。それぞれの楽節は二小節のモチーフが二つ並列されて四小節に、さらにそれが二つあって八小節となる……というふうに、二小節の単位を積み上げるようにして形成されており、ところどころの偶数小節に段落がある。二部形式はこうした小単位が二つ連なったものであり、その二つの小単位の間には、反復(A―A)、対照(A―B)、変化(A―A′)という三通りの形がありうる。三部形式ではA―B―AないしA―B―A′という形がもっとも一般的だが、A―A―BやA―B―B、A―B―Cなどもありうる。こうした形式の拡大、延長として、なおさまざまの変種をあげることができる。[大崎滋生]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リート形式の関連キーワード2部形式複合3部形式一部形式織部形歌謡形式形式論三部形式二部形式1部形式3部形式

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone