改訂新版 世界大百科事典 「ルイ王朝様式」の意味・わかりやすい解説
ルイ王朝様式 (ルイおうちょうようしき)
本項では,フランス国王ルイ13世,14世,摂政オルレアン公フィリップ2世,ルイ15世,16世のそれぞれの統治下の装飾様式を統一的に記述する。本来は,それら歴代の,建築,室内装飾,家具,工芸の様式の異別を明らかにするために,〈ルイ14世様式〉などの各様式名が用いられる。
主としてイタリアの影響下にあり,家具も多くはイタリアその他からの輸入に頼ったルイ12世時代(1498-1515)のあと,アンリ4世(在位1589-1610)からルイ13世(在位1610-43)にかけての時期の美術は,まだイタリアやフランドルの影響,フォンテンブロー派の伝統などの混在する状態であったが,田園の城館(シャトー)での封建領主的な生活のなされたこの時代には独自の趣味を示す装飾形式が生まれる。通常は,アンリ4世時代をふくめて〈ルイ13世様式style Louis ⅩⅢ〉と名づける。建築では,J.ルメルシエ,F.マンサールらの作品がそれに相当し,壁面は多色の板張り,天井は明快な桁構(けたがまえ)を特色とし,室内装飾は,壮大な暖炉を中心とし,石,石膏による重厚な人像柱,渦巻文,カルトゥーシュ,パルメット類が豊富に用いられる。家具もルネサンス風の壮大さをそなえ,食卓,飾戸棚,ときには椅子にまで,ねじり柱(ときにはねじれのない)が脚部として好んで用いられた。とくにこの時代の家具の中心をなすのは黒檀(こくたん)を用いたキャビネcabinet(飾戸棚)で,しばしば貝類,銀,鼈甲(べつこう)のたぐいが嵌入(かんにゆう)され,鍍金ブロンズの飾りなども用いられる。しかし全体としてこの時代の装飾は,まだ粗野な部分を残し,やがてルイ14世様式で完成される方向を示している。
〈ルイ14世様式style Louis ⅩⅣ〉は,実際には,〈太陽王〉が絶対的な権力をそなえる1661年から,90年ころに行われた。同王の専制権は,王立絵画・彫刻アカデミーを創設(1648)し,王立ゴブラン製作所をも設立(1667)した宰相コルベールの,中央集権的な芸術政策によって,芸術の分野にも及んだ。コルベールの政策は,基本的にはイタリア・バロックの影響下に,動勢と統一性,豪奢(ごうしや)さと恍惚感を求めながら,他方では,秩序,威厳,古典主義的な性格によってフランス独自の様式の確立をめざすものであり,それは建築家J.H.マンサールによるベルサイユ宮殿の造営に典型的にあらわれる。同宮殿の彫刻装飾その他の総監督の地位にあったC.ル・ブランが,ルイ14世様式の具現者であった。ブロンズもしくは鍍金スタッコのコリント式柱頭をもつ柱列,色大理石と鏡を多用し,ゴブラン織の装飾をそなえた壁面,〈イタリア風〉に描かれた天井は,同宮殿〈鏡の間〉その他に見られる。タピスリーとともに金銀細工の豪華な調度類もル・ブランによってデザインされている。こうした豪華さは家具類にも影響し,渦巻型コンソール,マスク類,人像柱,欄干,パルメット,円光,冠,貝殻(切断されていない)などの豊富な装飾と,きびしく重々しい形態感をそなえる多種類の家具が製作された。前時代以来のキャビネ,ビューロー(執務机)などのほか,各種の簞笥(たんす),椅子,机などが,しばしばゴブラン織やその他の高価な織物類,鍍金木彫装飾,黒檀などの貴重な素材によって生みだされ,王朝風家具の基準を形づくっている。この時代を代表する家具師(エベニスト)としてA.C.ブールとその一家をあげることができる。陶器の製作もこの時期に発展し,その装飾も,ゴブランなどから借用されたモティーフが,ルーアンの製陶場で生みだされている。
〈レジャンス(摂政)様式style Régence〉は,ルイ14世時代とルイ15世時代をつなぐ過渡期の様式としてあらわれる。したがって,太陽王の統治末期から(とくに家具,工芸)1730年ころまで,オルレアン公フィリップ2世の統治期(1715-23)をこえて行われた。同様式は,ナントの王令廃止後のルイ14世統治末期の暗い政治的社会的な空気への反発として生まれたもので,宮廷での生活よりも私的なオテル(邸館)での自由な生活を求める貴族,富裕な市民の情緒的反映であり,ルイ15世様式あるいはより一般的にはロココ様式として完成されてゆく。建築では,J.H.マンサールによって開始されたベルサイユ宮殿礼拝堂を完成させたド・コットRobert de Cotte(1656-1735)がその代表である。室内装飾では,オードランClaude Ⅲ Audran(1657-1734),J.ベランたちの名があげられる。前様式のバロック的モティーフを受け継ぎ,より自由で幻想的な,そして軽快な使用法を特色とする。家具では,オルレアン公付きの家具師クレッサンCharles Cressent(1685-1768)が,ド・コットとともに全ヨーロッパ的な名声を得ている。このとき,家具の種類も多様化したが,とくに中心となるのは,1700年ころから流行するコモードcommodeで,鍍金ブロンズ,ロカイユ装飾,こうもりの翼型装飾,ゴドロン(円襞飾り)などで飾られている。
〈ルイ15世様式style Louis ⅩⅤ〉は,レジャンス様式を継承完成させたもの,いわゆるロココ様式の頂点にあたり,1730年ころからルイ15世の統治時代(1715-74)の,末期60年ころに行われた。すでに前時代に始まった,軽やかさ,自由な発想,私的で親密な空間を求める態度は,ルイ15世時代の経済的繁栄によって,広範囲な社会階級のあいだに広がる。公共建築ではJ.A.ガブリエルによるパリのルイ15世広場(現,コンコルド広場)やエレEmmanuel Héré de Corny(1705-63)によるナンシーのラ・カリエール広場などがこの時代を代表するが,むしろルイ15世様式は,室内装飾の細部に典型的にあらわれる。壁面は鏡板張りで区画され,それらの鏡板は,曲線,反曲線による縁飾りをそなえるだけで多くは白などを塗られて,バロック期のように壁画や彫刻が施されない。天井やその他も同様で,繊細さ,洗練,シンメトリーが装飾の基調となる。いわゆるシノアズリーが好まれたのもこの様式の特色である。G.ボフランによるオテル・ド・スービーズの室内装飾などがその例である。家具はこの時代に種類が増え質も高まり,たとえば,従来,素朴なテーブルとベンチ,衣装箱しか備えなかった農民の生活においてさえ,快適な椅子,長椅子,ビュッフェ(食器棚),コモードの類いが一般化する。貴族たちや富裕な市民たちのあいだでは,ロカイユ型コンソールなど多様な,洗練された家具が,生活のあらゆる需要に適応しつつ生みだされた。とくにサロンの会話のためにつくられたカブリオールと呼ばれる長椅子がこの時代の様式を象徴する。農民や庶民の家具は果実材で製作されたが,高級な家具には十分に乾燥された高価な材質が用いられ,家具師たちは,彼らの作品に署名するほど,家具・指物師の権威も高められた。ゴードローAntoine Robert Gaudreaux(1682ころ-1746),J.F.エバンなどがその代表的な例である。
〈ルイ16世様式style Louis ⅩⅥ〉は,すでに1760年ころ,古代趣味,新古典主義的風潮の高まりとともに始まり,ルイ16世(在位1774-92)時代末まで流行する。建築,室内装飾,家具のすべての領域で,新古典主義の流行は,たとえばロカイユ装飾,対立法的な装飾などを放棄させ,直線が採用される(細部では,ロココ風,ルイ15世様式風が多く残存する)。建築では,柱列アーキトレーブをそなえ,室内でもやはりイオニア式あるいはコリント式の柱によって壁面が区画され,細部には,しばしばギリシア式雷文(メアンデル),アカンサス模様,メダイヨン型などが装飾モティーフとして用いられる。トロフィーあるいはトロフィー型装飾も多用された。家具においても直線が支配的になり,人像柱,トロフィー,その他の古代風モティーフが豊富に用いられ,材質は主としてマホガニーの鏡板張りが好まれ,鍍金ブロンズの彫刻があらゆる部分に用いられている。J.H.リーズナーなどが代表的な家具師。古代風の荘重さと格式を求めた同様式は,前代の様式の快適さや軽やかさを犠牲にした部分も少なくないが,仕上げの精密さや完全さでは家具工芸の極点を形づくっている。
→ロココ美術
執筆者:中山 公男
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報