ベルサイユ宮殿(読み)べるさいゆきゅうでん(英語表記)Palais de Versailles

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ベルサイユ宮殿」の意味・わかりやすい解説

ベルサイユ宮殿
べるさいゆきゅうでん
Palais de Versailles

パリの南西およそ20キロメートルのベルサイユにあるブルボン王家の離宮。太陽王ルイ14世の宮廷として造営されたフランスの絶対主義王制を象徴する建造物。フランス国王ルイ14世にとり、宮廷を豪華に装い、権力財力を内外に誇示することは政治的にも重要な意味をもつものであったが、「われは国家なり」と豪語した彼の雄渾(ゆうこん)な意図が総合的に具現されたのがベルサイユ宮殿であった。この建造物の中核をなしているのは、父王ルイ13世がルメルシエに命じて1626年に建立させた狩猟用別荘である。ルイ14世はまずこの中核部に連なる翼屋(よくおく)の増築をルイ・ルボーに求めた(1661)。しかし、庭園に面した正面の設計を終えただけでルボーは死去し、工事はアルドゥアン・マンサールに引き継がれた(1679)。ルボーの設計を踏襲しながら翼屋が左右に拡張され、内外部の工事がすべて完了するのはルイ・フィリップの治世(1830~48)になってからである。

 庭園側の正面は古典的デザインで構成されるが、中央部と両端部はやや前方に張り出した列柱で外観にアクセントを与え、上端部には石材彫刻を並べてバロック的な曲折をみせる。屋内の中心部は有名な「鏡の間」で占められ、その両端には「戦争の間」と「平和の間」が配される。国政審議に使われた「鏡の間」はマンサールが設計し、ルブランが装飾にあたった。金泥を多く用いたバロック風の壁面装飾を古典的モチーフの片蓋(かたぶた)柱が力強く分節し、長大な円筒穹窿(きゅうりゅう)を支えている。全長550メートル、1万人を収容するといわれるベルサイユ宮殿は、国王を中心とする宮廷生活の舞台装置を思わせる。ル・ノートルの設計になる庭園は宮殿の空間的延長といえるほどに、この建築と密接に関連しており、群像で装われた多くの池泉やルイ14世の大トリアノン(1688~91)、ルイ15世の小トリアノン(1761~68)、マリ・アントアネットのアモー(小村落、1782~86)などの建築が、自然の環境を背景にして、ルイ王朝の華麗な様式美を今日に伝えている。

 今日では、宮殿中央部、礼拝堂、劇場などを除いて、南北両翼部には豊富な美術品が展示され、庭園ともども歴史美術館として一般に公開されている。1979年に宮殿、庭園ともに世界遺産文化遺産として登録されている(世界文化遺産)。

[濱谷勝也]


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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ベルサイユ宮殿」の意味・わかりやすい解説

ベルサイユ宮殿
ベルサイユきゅうでん
Palais de Versailles

パリ南西のベルサイユにあるルイ王朝の大宮殿。 1682~1789年フランス国王の座所として,政治の中心であった。初めルイ 13世の狩猟用の離宮として 1624~26年に建てられたが,ルイ 14世が 1661~70年に建築家 L.ル・ボーに命じて中庭側の両翼廊と庭園に面したファサードを加えた。さらに J.マンサールが 1678年から南北に長大な翼部を加え,また3本の放射状街路を含めた前庭のアプローチ,オランジュリー,グラン・トリアノン,鏡の間などを設計。宮殿内部の重要な室内装飾は宰相 J.コルベール,主任宮廷画家 C.ル・ブランの総指揮のもとで行なわれ,豪華絢爛たる後期バロックの装飾美術 (→ルイ 14世様式 ) を展開した。特に王と王妃の居室部や鏡の間は華美をきわめた。壮大な整形庭園は 1660年代に A.ル・ノートルが計画。ルイ 15世の時代には A.ガブリエルのもとロココ様式による増築や改修が行なわれ,さらに 18世紀には古典様式の室内装飾が加えられた。ベルサイユ宮殿およびベルサイユ宮庭園は計画の大きさはもとより,費やした財力と労力においても空前絶後の規模を呈し,当時のヨーロッパの宮殿建築の規範となった。 1979年庭園とともに世界遺産の文化遺産に登録。

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