レミゼラブル

精選版 日本国語大辞典 「レミゼラブル」の意味・読み・例文・類語

レ‐ミゼラブル

(原題Les misérables) 長編小説。ユーゴー作。一八六二年刊。ワーテルロー戦いから一八三二年の共和主義者の乱頃の世相背景に、ジャン=バルジャンの数奇に富んだ克己生涯を描く。日本では黒岩涙香翻案「噫(ああ)無情」として知られた。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「レミゼラブル」の意味・読み・例文・類語

レ‐ミゼラブル(〈フランス〉Les Misérables)

ユゴーの長編小説。1862年刊。大革命から王政復古へと激動するフランス社会を背景に、一切れのパンを盗んだために投獄されたジャン=バルジャンの波乱に満ちた生涯を描く。黒岩涙香翻案「ああ無情」がある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「レミゼラブル」の意味・わかりやすい解説

レ・ミゼラブル
Les misérables

フランスの詩人,小説家ユゴーの長編小説。1862年出版。貧しさと飢えに苦しむ甥たちを救おうとしてパンを盗んだために,19年間も獄中生活を送ったジャン・バルジャンは,社会に対する激しい憎しみを抱いて出獄する。だが,やがて神のようなミリエル司教の慈愛に触れて愛の精神にめざめ,それ以後不幸な人々を救う人類愛の具現者となる。そして哀れな女の一人娘コゼットを養女にし,青年マリウスと幸せな結婚をさせて死んでいく。恵まれぬ人々に対するこうしたキリスト教的な愛と並んで,社会改革の強い意志も認められる。また《レ・ミゼラブル》は,作者が以前から胸に抱いていた,人類全体が闇から光へ上昇するという進歩神話を,ジャン・バルジャンという個人の生涯を借りて表現しようとした作品でもある。1845年から48年にかけて初稿が書かれ,長い間中断されたのち62年に完成された。とくに写実主義の作家たちからは荒唐無稽だとして批判されたが,近代における神話の創造をめざした作品であり,全編を満たすたくましい想像力の働きが高く評価されている。各国語に翻訳され,世界文学の古典として愛読されてきた。日本でも,1902-03年に黒岩涙香が《噫無情(ああむじよう)》と題して翻案し大好評を博して以来,広く読者に読み継がれている。明治時代には,社会改革の理想を追求した作品として衆人の関心を集め,以後も何度となく邦訳されている。映画化やテレビドラマ化も試みられた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のレミゼラブルの言及

【ジャン・バルジャン】より

…フランスの作家ユゴーの小説《レ・ミゼラブル》(1862)の主人公。貧しい職人ジャン・バルジャンは,飢えに泣く姉のこどもたちを救おうとしてパンを盗んだために投獄される。…

【豊島与志雄】より

…その小説は数が多く,《人間繁栄》(1924),《道化役》(1935),《白蛾》(1946),《山吹の花》(1954)などに収録されている。またユゴーの《レ・ミゼラブル》(1918‐19),ロマン・ロランの《ジャン・クリストフ》(1920)などの訳業があり,名訳としての誉れが高い。さらに《夢の卵》(1927),《エミリアンの旅》(1933)など質の高い童話を多く残した。…

【ユゴー】より

…この間,《懲罰詩集》(1853)などを出版してナポレオン3世を攻撃する一方,人類の歴史と宇宙の生成を独自の思想と想像力によって再構成しようとして,《静観詩集》(1856)や《諸世紀の伝説》第1集(1859),それに死後出版された《サタンの終り》(1886)や《神》(1891)などを執筆した。彼はまた光に向かう〈民衆〉の進歩をこうした神話創造の中核と考え,《レ・ミゼラブル》(1862),《海に働く人々》(1866)などの小説も発表した。1870年ナポレオン3世の帝政が崩壊すると,彼は祖国に戻った。…

※「レミゼラブル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android