コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ワルシャワ公国 ワルシャワこうこく Księstwo Warszawskie

2件 の用語解説(ワルシャワ公国の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ワルシャワ公国
ワルシャワこうこく
Księstwo Warszawskie

ワルシャワ大公国とも呼ばれるティルジット条約によって,1807年に成立し,15年に解体したポーランド国家。ナポレオン1世と彼の指揮下のポーランド軍団が占領したワルシャワを含むポーランド分割後のプロシア領に建国。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ワルシャワ公国
わるしゃわこうこく

1807年ティルジットの和約によってナポレオン1世が創設した国。ポーランド第二次・第三次分割でプロイセン領になった地域をもとに成立。1809年には、第三次分割でオーストリア領となった地域を加えた。自由主義的な憲法が与えられ、ポーランド人の政府・行政組織がつくられ、一部有産市民にも代議員の選挙権が与えられた。また農奴制が廃止されたが、賦役制は存続した。祖国再興の第一歩としてポーランド人の期待を集めたが、ナポレオンの没落後ウィーン会議の決定によって、大部分が「ポーランド王国」(ロシア皇帝が国王を兼任)として、実質上ロシア帝国に編入された。しかし、公国時代の自治制度は、「ポーランド王国」に大部分継承された。[安部一郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のワルシャワ公国の言及

【ポーランド】より

…すでに1794年,コシチューシュコは蜂起を前に,フランスに援助を要請している。このときは援助は具体化しなかったが,1797年にはイタリアで,最初のポーランド人部隊がナポレオンの了解のもとにつくられており,その多大な犠牲のおかげで1807年にワルシャワ公国が実現することになった(ティルジット条約)。しかしワルシャワ公国はあくまでもナポレオンによってつくられたものであり,ナポレオンの敗北(ナポレオン戦争)とともに消えていくべきものであった(公国内の農奴解放を実現したナポレオン法典は残る)。…

※「ワルシャワ公国」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ワルシャワ公国の関連キーワードティルジット条約ワルシャワ大学ワルシャワ大公国大公ワルシャワ旧王宮ワルシャワ蜂起記念碑ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団ワルシャワの秋音楽祭モスクワ・ロシアワルシャワ・フィルハーモニー管弦楽団

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone