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三蹟/三跡 サンセキ

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デジタル大辞泉の解説

さん‐せき【三蹟/三跡】

平安中期の三人の能書家。また、その筆跡。小野道風藤原佐理(ふじわらのすけまさ)藤原行成(ふじわらのゆきなり)。道風の筆跡を野跡(やせき)、佐理のを佐跡(させき)、行成のを権跡(ごんせき)という。三賢。

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百科事典マイペディアの解説

三蹟【さんせき】

平安初期の三筆に対し,中期の3人の能書家,小野道風藤原佐理(すけまさ)・藤原行成をいう。

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世界大百科事典 第2版の解説

さんせき【三蹟】

平安中期の能書家,小野道風藤原佐理(すけまさ),藤原行成(ゆきなり)の3人,またその書をさす。中国や日本では名数が好まれたが,書道のうえでも平安初期の嵯峨天皇橘逸勢(はやなり),空海が〈三筆〉と称され,〈三蹟〉はこれに対応する。三蹟の語は厳密には野蹟(道風),佐蹟(佐理),権蹟(行成),すなわち3人の筆蹟をいう言葉である。この3人を組み合わせた起源については諸説あるが,藤原道長邸に後一条天皇が行幸したとき,道長がこの3人の書蹟を合わせて献上したことによると近衛家熙(いえひろ)が述べている(《槐記》)。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

三蹟
さんせき

平安時代の能書家、小野道風(おののとうふう)、藤原佐理(すけまさ)、藤原行成(ゆきなり)の3人を尊崇した呼称。三賢、三聖ともいい、空海、嵯峨(さが)天皇、橘逸勢(たちばなのはやなり)を「三筆」とよぶのと同式である。また、「野道風(やどうふう)筆跡」を縮めて野跡(やせき)、佐理を佐跡(させき)、行成を権跡(ごんせき)(極官が権大納言(ごんだいなごん))とそれぞれよぶが、三蹟の呼称の初見は江戸時代の貝原益軒(かいばらえきけん)編『和漢名数』である。ただし、道風・佐理・行成の3人の組合せは、すでに平安末期の藤原教長(のりなが)著『才葉抄(さいようしょう)』にみられる。貴重な名筆を今日に伝える三蹟の活躍により、和様書道は完成をみたといえよう。[久保木彰一]

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世界大百科事典内の三蹟/三跡の言及

【小野道風】より

…平安時代の名筆家。藤原佐理,藤原行成とともに〈三蹟〉の一人で,その筆跡を野蹟(やせき)と呼ぶ。小野葛絃(くずお)の子で篁(たかむら)の孫。…

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