コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

世界労連 セカイロウレン

世界大百科事典 第2版の解説

せかいろうれん【世界労連】

世界労働組合連盟World Federation of Trade Unions(WFTU)の略称。帝国主義・植民地主義反対,民族独立,勤労者の生活と権利,平和の擁護をめざし,世界の労働組合を統一する目的で,社会体制の違いをこえて各国の労働組合中央組織を結集している国際労働組合組織。現在チェコの首都プラハに本部をおき,67ヵ国1億1000万人の労働者を結集している(1995年3月現在)。 第2次大戦中に連合国労働組合のあいだに発展した協力関係を背景にして,まず1945年2月にロンドンで世界労組会議が開かれ,ここでの合意のもとに同年10月パリに56ヵ国65団体6600万人の組合員の代表を集めて創立された。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

世界労連
せかいろうれん

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について | 情報 凡例

世界大百科事典内の世界労連の言及

【国際社会保障憲章】より

…世界労連(WFTU)が1961年の第5回大会(モスクワ)で採択した社会保障憲章。社会保障の国際基準には1952年にILO(国際労働機関)総会が採択した〈社会保障の最低基準に関する条約(102号条約)〉があるが,世界労連は,その直後〈国際理論のために最低基準を採択する〉よりも〈戦争経済の脅威にさらされている既存の社会保障制度を維持するほうがたいせつ〉と,これを批判し,ILOの同総会が審議を予定していた〈社会保障の高度基準〉案を見送ったことにも不満であった。…

【TUC】より

…26年のゼネスト失敗後,TUCの勢力は低下したが(1934年最低となり330万),第2次大戦中,政府の反ファシズム戦争遂行に協力するなかで勢力を回復した(1946年に670万)。1941年に英ソ労働組合委員会を結成し,45年の世界労連(WFTU)創設に大きな役割を果たした。しかし冷戦の進行にともなって,49年にはアメリカの組合とともに世界労連を脱退し,国際自由労連(ICFTU)を結成した。…

【労働運動】より

… こうして国際労働運動は社会民主主義系と共産主義系の二つの組織に分裂し,この対立は今日まで尾をひいている。すなわち第2次大戦後,すべての国の労働組合を結集して世界労働組合連盟(世界労連,WFTU)が結成されたが(1945),マーシャル・プランに対する態度をめぐって対立が激化し,分裂した。世界労連から脱退した組合(西欧諸国の大部分およびAFL,CIO―この両者は1955年合併してAFL‐CIOになる)は国際自由労働組合連盟(国際自由労連,ICFTU)を結成し(1949),反共主義,反世界労連の立場に立って世界労連と鋭く対抗した。…

【労働組合】より

…(1)総評が階級的労働運動を基調としているのに対し,同盟が民主的労働組合主義の考え方を主張しており,運動の実際面でも対立があったこと。(2)国際労働運動の面で同盟が国際自由労連加盟を明確に志向してきた(1965年に一括加盟)のに対し,総評が中立の立場をとりながらも世界労連と親和的立場をとってきたこと。(3)総評加盟組合のなかでは公務員,公社の組合の比重が高いのに対し,同盟加盟組合ではそのほとんどが民間産業の組合で,両者では運動の方針も態様もかなりの違いがあったこと。…

※「世界労連」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

世界労連の関連キーワード全国労働組合連絡協議会(1947年結成)アメリカ労働総同盟産業別組合会議ジュゼッペ・ディ ビットリオV. ロンバルド・トレダノアジア大洋州労働組合会議G. ディ・ビットリオ国際自由労働組合連盟イギリス労働組合会議フランス労働総同盟シドニー ヒルマンG. デビットリオ国際社会保障憲章国際労働組合連合国際労働組合連盟ルイス サイヤン世界教員組合連盟中華全国総工会荒木 正三郎国際労働運動国際自由労連

今日のキーワード

俳句甲子園

1998年から松山市で開かれる全国高等学校俳句選手権大会。高校生が5人1組で句の優劣をディベートで競い合う。チームでの勝敗とは別に、個人の最優秀句も選ぶ。今年は過去最多の41都道府県から121校、15...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android