コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

丼池筋 どぶいけすじ

2件 の用語解説(丼池筋の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

丼池筋
どぶいけすじ

大阪市中央区西部を南北に通じる街路。心斎橋筋の東側の街路で,大阪の商業中枢地である船場を貫く。かつては高級家具問屋街として知られたが,第2次世界大戦後,繊維類に転換,現金取引の卸小売で繁栄し,大阪の代表的な繊維問屋街として有名となった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

丼池筋
どぶいけすじ

大阪市中央区、船場(せんば)の繊維問屋街。三休橋(さんきゅうばし)筋と心斎橋筋の間の細長い南北の地域。地名は、付近に芦間(あしま)の池というどぶ池があったからである。第二次世界大戦前の高級家具商が空襲で全焼し、戦後、本町(ほんまち)の繊維問屋街が延長し、小売りも手がける繊維の現金問屋が密集して全国にその名を知られた。スーパーマーケット方式や週休制などを採用し、伝統と革新を備えた大阪商人の心意気を示した。[安井 司]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

丼池筋の関連キーワード富小路大阪府大阪市中央区今橋大阪府大阪市中央区城見大阪府大阪市中央区谷町大阪府大阪市中央区玉造大阪府大阪市中央区難波大阪府大阪市中央区西心斎橋大阪府大阪市中央区東心斎橋大阪府大阪市中央区本町大阪府大阪市中央区南船場

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

丼池筋の関連情報