コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

乾生植物 かんせいしょくぶつ xerophyte

翻訳|xerophyte

5件 の用語解説(乾生植物の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

乾生植物
かんせいしょくぶつ
xerophyte

空気の乾燥,土壌の水分不足や塩分過多などで,吸水が困難なところにも生活しうる植物。葉面積を小さく,クチクラ層を厚くするなどの適応がみられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かんせい‐しょくぶつ【乾生植物】

砂漠・砂地・岩石地など吸水の困難な土壌に生育する植物。葉は針状や鱗片(りんぺん)状などで小さく、水分の蒸散を少なくしている。サボテンなど。→湿生植物

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

かんせいしょくぶつ【乾生植物 xerophyte】

耐乾性drought resistanceが大きく,乾燥して土壌水分が乏しい土地に生育できる植物。低温・塩類の過多などで土壌からの吸水が困難な土地に生育する植物を含める場合がある。乾燥地域でも川岸・湖岸など湿った場所には乾生植物以外の植物が生育するし,湿潤地域でも相対的に乾燥した尾根や岩上などに生育する植物は乾生植物に含めうる。乾生植物の乾燥に対する適応は多様であるが,基本は植物体内の水欠乏(水ストレス)に耐える能力と水欠乏を避けるしくみによっている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

かんせいしょくぶつ【乾生植物】

高山・砂漠、また塩分の多い土地など吸水困難な場所に生育する植物。サボテン・マツバギク・アッケシソウなど。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

乾生植物
かんせいしょくぶつ

陸上植物を生育地の水分条件によって、乾生、中生、湿生の三つに分類したうちの一つ。乾生植物は、大気や土壌中の水分が不足する乾燥地や、高山、寒地、塩地などのような低温や塩分過多のために生理的に吸水困難な場所に生育する植物で、生育のための害をほとんど受けることなく、継続的な萎凋(いちょう)(しおれる)状態に耐える能力、つまり著しく高い耐乾性をもっている。それは葉の形態学的構造(クチクラの発達、気孔の陥没、密生した毛、蝋皮(ろうひ)など)によって蒸散作用を低下させたり、細胞液中に糖分や電解質を保持する能力をもって植物体内の水分が喪失するのを防ぐためである。また、サボテンや多肉植物は植物体内に多量の水を蓄え、体表面積が容積のわりに小さく、蒸散を減らしている。[大賀宣彦]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の乾生植物の言及

【砂漠】より

… 数年以上の寿命をもつ生物の多くは,また違った方法によって乾燥と高温に耐えるためのくふうをこらしている。砂漠の植物は一般に乾生植物と呼ぶことができるが,その特徴としては次のような点があげられる。(1)蒸散の抑制のために,葉の表面積の縮小,気孔の陥没,表皮のクチクラ化やコルク化,断熱的な白毛や蠟による被覆などが見られること。…

※「乾生植物」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

乾生植物の関連キーワード乾性乾性肋膜炎沃素価乾性脚気好乾性の風成砂丘土壌drought resistance乾性咳嗽耐乾性乾性挫踵 (dry corn)

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone