コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

代理占有 だいりせんゆう Stellvertretung im Besitz

4件 の用語解説(代理占有の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

代理占有
だいりせんゆう
Stellvertretung im Besitz

ある人が他人のためにする意思をもって物を占有することをいう (民法 181) 。たとえば,海外出張した者のためその者の家を保管する関係が代理占有であり,その保管者を占有代理人という。民法は占有権を代理人によっても取得できるとする (同条) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

だいり‐せんゆう〔‐センイウ〕【代理占有】

本人が物を直接所持するのではなく、他人に所持させている場合の占有。賃貸人が、賃借人の所持によって目的物の上にもつ占有など。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

だいりせんゆう【代理占有】

賃貸人が賃借人に物を占有させている場合のように、他人(占有代理人)に物を所持させることにより本人がそのものを占有すること。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

代理占有
だいりせんゆう

占有者が、自ら物を所持する占有を自己占有というが、占有は代理人によっても成立する(民法181条)。たとえば、家屋の所有者Aが、Bと賃貸借契約を締結し、Bを当該家屋に居住させることにより、Aも占有を取得することとなり、このAの占有を代理占有という。この占有が認められる理由は、物(前記の例では家屋)が占有代理人(直接所持している者、前記の例では賃借人)の事実的支配に属すると認められると同時に、社会観念上本人(前記の例では賃貸人)の事実的支配にも属するものと認められ、しかも、前者の事実的支配は、後者のそれに由来するものと考えられる場合には、本人にも占有による保護を付与する必要があるからである。なお、占有は、事実的な支配関係であって意思表示の効果ではないので、代理占有の用語は適切ではないとして、自己占有・代理占有の用語にかえて、直接占有間接占有の用語が用いられることも少なくない[竹内俊雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の代理占有の言及

【占有】より

…例えば所有者AがBに物を賃貸して引き渡したときは,AはBを通して占有している。この場合,Aは代理人Bによって占有しているといったり(この関係を代理占有とよんでいる),Bが直接占有,Aが間接占有をしているといったりする。AもBも占有者であり,占有権を有している。…

※「代理占有」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

代理占有の関連キーワード志士取得時効他人のためにする保険契約意思機関意思通知為にする予備時効取得親切自己のためにする保険契約

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone