伯夷叔斉(読み)はくいしゅくせい(その他表記)Bó yí, Shū qí

改訂新版 世界大百科事典 「伯夷叔斉」の意味・わかりやすい解説

伯夷・叔斉 (はくいしゅくせい)
Bó yí, Shū qí

中国,殷末・周初の賢人伯夷叔斉の2人は孤竹国(遼西にあった国)の王子であったが,互いに王位を譲りあってともに国を出奔した。一度は殷の(ちゆう)王の朝廷を訪れたが,紂王に見切りをつけて,西伯であった周の文王をたよってそのもとに身をおちつけた。文王が死に,武王が紂王討伐の軍を起こそうとしたとき,2人は武王の馬を引きとどめて,父の死後すぐ兵を起こすこと,また臣下でありながら主君を討伐することの不当をなじる。武王が殷を滅ぼし天下が周のものとなると,2人は周の粟(ぞく)を食べることを恥じ,首陽山(山西省永済県)に入って薇(わらび)をとって食料としたがやがて餓死した。《論語》が2人を〈を求めて仁を得たものだ〉と称賛して以来,彼らの信念を貫き妥協を排した生き方がさまざまに論ぜられてきた。なかでも司馬遷は《史記》列伝の最初に2人の伝を置き,こうした善人が餓死し逆に悪人がはびこる世の不条理を取り上げて,〈余(わ)れ甚だ惑えり,儻(もしく)は所謂(いわゆる)天道は是(ぜ)なるや非なるや〉という疑問を投げかけている()。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「伯夷叔斉」の意味・わかりやすい解説

伯夷・叔斉
はくいしゅくせい

中国、殷(いん)周交代期(前1100前後)のころの伝説的な聖人兄弟。伯・叔は長幼を示す。『史記』伯夷列伝によると、殷代の孤竹(こちく)国の国君の子。父の死後、位を譲りあって、ついにともに国を逃れ、周の西伯昌(せいはくしょう)(文王)の徳を慕って周へ行った。しかし、周の武王が父文王の死後すぐに殷の紂(ちゅう)王を討ったことを、不孝、不仁として周の粟(ぞく)を食(は)むことを拒み、首陽山に隠れてワラビを食とし、ついに餓死したという。その行いは孔子以来、儒家によって「仁」と高く評価されているが、一方、司馬遷(しばせん)はこの話から天道の是非、個人が歴史に名を残すことの偶然性などを思い、この伯夷列伝を『史記』列伝の最初に置いた。

[安倍道子]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「伯夷叔斉」の意味・わかりやすい解説

伯夷・叔斉
はくい・しゅくせい
Bo Yi Shu Qi

中国,殷周交代期 (前 1100頃) に現れた賢人の兄弟。孤竹国 (河北省?) の公子。父が弟の叔斉を世継ぎにしたが,叔斉は兄の伯夷に譲ろうとし,ついに2人とも位を捨て去った。彼らは周の文王を慕って,その地に行ったところ,武王の伐殷の役にあい,これを不仁な行いとして武王に諫言した。武王がこれを聞き入れず,周王朝が成立すると,伯夷と叔斉は不義の粟 (ぞく) を食わずといって首陽山に隠れ餓死したという。一種の賢人伝説であるが,司馬遷は「伯夷列伝」を書いて,『史記』「列伝」の首章においた。

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百科事典マイペディア 「伯夷叔斉」の意味・わかりやすい解説

伯夷・叔斉【はくい・しゅくせい】

中国の古代伝説上の賢人兄弟。伯夷が兄,叔斉は弟。孤竹国の公子。周の武王が殷(いん)の(ちゅう)王を討つのは不義であるとし,首陽山に隠れ,ワラビのみを食し,餓死して清節を保ったという。仁の思想に仮託された人物像か。

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