天道(読み)テンドウ

デジタル大辞泉 「天道」の意味・読み・例文・類語

てん‐どう〔‐ダウ〕【天道】

《「てんとう」とも》
自然に定まっている道理。天然自然の道理。天の道。天理。⇔地道
天の神。天帝
天体が運行する道。
仏語六道の一。欲界色界無色界総称天上界天界天趣

てん‐とう〔‐タウ〕【天道】

太陽。「お天道さま」
てんどう(天道)

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「天道」の意味・読み・例文・類語

てん‐どう ‥ダウ【天道】

〘名〙 (「てんとう」とも)
天地自然の道理。天の道。天理。
※懐風藻(751)大友皇子伝「臣聞、天道無親、惟善是輔」
※栄花(1028‐92頃)見はてぬ夢「何事も人やはする。ただ天道こそ行はせ給へ」 〔易経‐繋辞下〕
天地を主宰する神。天帝。上帝。また、その神の意思。天地間の万般を決定し、さからうことのできない絶対的な意思。
※菅家後集(903頃)雨夜「天道之運人、不一其平坦
※宇津保(970‐999頃)俊蔭「貧しくて、我子の行先のおきてせずなりぬ。天道にまかせ奉る」
③ (一般に「てんとう」) 太陽。日輪。てんとうさま。
※波形本狂言・川上(室町末‐近世初)「扨(さて)久しぶりで天道(テントウ)をもおがみ、草木の色をも見る事ぢゃ」
④ 天体の運行する道。天。空。天空。〔日葡辞書(1603‐04)〕 〔老子‐四七〕
⑤ 天上界。
※花鏡(1424)舞声為根「天道は、舞歌の時節、不定あるまじければ」
⑥ 仏語。六道・五道の一つ。欲界六天と色界・無色界の総称。天上界。天界。
※往生要集(984‐985)大文一「第六明天道者。有三。一者欲界。二者色界。三者無色界」
⑦ (てんとう) 「てんとうぶね(天当船)」の略。
※俳諧・西鶴大矢数(1681)第五「春の川辺や天道の内 角のくら与市其時たつ霞」

てん‐とう ‥タウ【天道】

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

普及版 字通 「天道」の読み・字形・画数・意味

【天道】てんどう(だう)

天の道理。〔史記、伯夷伝〕或いは~行くに徑(こみち)に由らず、正に非ざればを發せざるに、災に(あ)げて數ふべからざるなり。余(われ)甚だ惑ふ。儻(ある)いは謂(いはゆる)天、是なるか、非なるか。

字通「天」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「天道」の意味・わかりやすい解説

天道
てんとう

天地神明を支配する天帝、太陽、日輪をいう。おてんとうさまともいう。また、「てんどう」と読んで、天地自然の道理、天地を主宰する神をいい、天道説での天体の運行する道、軌跡をいう。仏教語では、六道、五道の一つである天上界、天界をいう。

 天の意のままに地上の人間が動かされているとする思想は古くからあり、それが江戸時代になって、庶民教化思想の心学などの流行に伴い、天の神を即物的に太陽に見立てて擬人化し、平易に説くことが盛んになった。その影響を受けて、小説や絵本類または演劇の世界でも擬人化された天道様が登場し、以来、直接太陽をさすか、あるいは漠然と万物造化の神をいうようになった。

[棚橋正博]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の天道の言及

【因果応報】より

…《易経》の言葉は〈空言〉ではないのか。ここには陶淵明自身の生存の深みから発せられた懐疑があり,それは漢の司馬遷が同じ人について発した〈天道は是か非か〉(《史記》伯夷列伝)という憤りとも深く響き合う。あの《書経》湯誥に揚言する〈天道は善に福(さいわい)し淫に禍(わざわい)す〉というテーゼは,漢代以後その権威を失い始めた。…

【中国思想】より

…このころは中国もまだ祭政一致の段階にあった。しかし周も中期の春秋時代になると,天はしだいに人格神の性格が稀薄になり,天は〈天道〉という道・法則に転化し,非人格化が進行した。ついには孔子の〈鬼神を敬して遠ざく〉という言葉のように,宗教離れの傾向が著しくなった。…

【天】より

…荘子において特徴的なことは,天は人為(さかしら)に対する自然(あるがままのあり方)として理法化され,その天=自然に従って生きることが求められる。この時代にはまた,天道(自然の摂理)ということばもよく使われた。こうした思想家たちのいた一方で,古代的な人格神としての天の復権をくわだてた墨子の存在も忘れられてはならない。…

【六道】より

…業によって趣き住む所なのでこれを六趣(ろくしゆ)ともいうが,六道は悪趣ともいって苦の世界である。すなわち天道,人(にん)(間)道,修羅道,畜生道,餓鬼道,地獄道をいい,このうちとくに畜生道,餓鬼道,地獄道を三悪趣(さんなくしゆ)(三悪道)という。天道は天人の世界で人間の世界の人道より楽多く苦の少ない世界であるが,天人にも死苦があり,死に先立って五衰をあらわす。…

※「天道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android