コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

光軸 こうじく optical axis

4件 の用語解説(光軸の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

光軸
こうじく
optical axis

(1) 光学結像系の中心を通る対称軸を光軸または主軸という。 (2) 結晶に光を入射すると複屈折を起すが,特定の入射方向では複屈折を示さない。この方向を結晶の光軸という。複屈折を示す結晶ではこの光軸が1つのものと2つのものとがあり,それぞれ単軸結晶二軸結晶という。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

こう‐じく〔クワウヂク〕【光軸】

レンズ・球面鏡などの、中心と焦点とを通る直線。
光学的異方性をもつ結晶内を光が通るとき、光が複屈折を起こさない方向。光軸が一つの一軸性結晶と、二つある二軸性結晶とがある。光学軸。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

光軸【こうじく】

(1)等軸晶系結晶系)以外の結晶は光学的異方性を有し複屈折の現象を示すか,複屈折の起こらない特別な方向があり,これを光軸という。正方・六方晶系では1方向(光学的一軸性),斜方・単斜・三斜晶系では2方向(光学的二軸性)あり,前者を一軸性結晶,後者を二軸性結晶と呼ぶ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

こうじく【光軸】

光学的異方性の結晶で、分かれた二つの光線(常光線と異常光線)の伝播する速度が一致する方向。光軸が一つのものを一軸性結晶といい、二つのものを二軸性結晶という。光学軸。
レンズ・鏡などから成る一つの光学系で、レンズや鏡の中心を連ねる直線。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の光軸の言及

【球面鏡】より

…球面の内面を反射面とする凹面鏡concave mirrorと球面の外面を反射面とする凸面鏡convex mirrorがある。鏡面の中心(鏡心)Mと球面の中心(球心)Oを通る直線を光軸といい,光軸の近くで光軸に平行に入射した光線およびその延長線はほぼ焦点Fに集まる。焦点の位置はOMの中点であり,焦点距離f(MF)は球面の曲率半径をrとすれば,fr/2である。…

【レンズ】より

光学
【近軸光線による結像】
 もっとも単純なレンズは,初めに述べた1枚のレンズで単レンズと呼ばれ,眼鏡や虫眼鏡に用いられる。その両球面の曲率中心を結ぶ線は光軸と呼ばれる。顕微鏡,望遠鏡,カメラなどのように,収差が少なく,明るくかつ広い視野にわたって良質の像を必要とする場合には,何枚かの単レンズを光軸を一致させて配置した複雑な構成のレンズ(共軸球面系という)を用い,これを複合レンズとか組合せレンズという。…

※「光軸」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

光軸の関連キーワード光IC冴え返る光IP電話光〈町〉光都光町〓(“こざとへん”に「光」)瑛照明説(光)《光》《光,色および虹に関する物理数学》

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

光軸の関連情報