共同通信ニュース用語解説 「全日本空輸」の解説
全日本空輸
ANAホールディングス(HD)の中核企業。新型コロナウイルス感染拡大までは羽田空港の国際線発着枠増加などを受け、増便や路線新設を積極的に進めてきた。コロナによる出入国制限などで国際線を中心に需要回復が見通せず、社員の一時帰休などでコストを削減するとともに、銀行からの資本調達や公募増資を検討している。
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ANAホールディングス(HD)の中核企業。新型コロナウイルス感染拡大までは羽田空港の国際線発着枠増加などを受け、増便や路線新設を積極的に進めてきた。コロナによる出入国制限などで国際線を中心に需要回復が見通せず、社員の一時帰休などでコストを削減するとともに、銀行からの資本調達や公募増資を検討している。
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日本の航空会社。国内線を中心として発展してきた。正しくは「ぜんにっぽんくうゆ」と読む。略称全日空、英語名はAll Nippon Airways、略称ANA(エーエヌエー)。1952年(昭和27)に東京と大阪で設立された日本ヘリコプター輸送と極東航空が58年に合併し、現在の全日本空輸となった。1959年に東京―大阪直行便を運航して国内幹線に進出、64年には東京―札幌間にボーイング727を就航させジェット化時代を迎え、逐次路線を拡大し、92年(平成4)には国内線累計旅客数5億人を達成、2008年現在では国内124路線を運航している(2007年の年間旅客数は世界第11位、日本では第1位)。
1971年香港(ホンコン)向けに初めて開いた国際チャーター便は、その後、東南アジア、中国、グアム、ハワイなどに路線を広げた。この間、経営の多角化にも積極的で、1961年に賃貸ビル等の不動産事業を行う全日空ビルディングの設立をはじめ、全日空商事(1970)、旅行業の全日空ワールド(1972)、ホテル・観光・レジャーなどの子会社を統括する全日空エンタプライズ(1973)、エアーニッポン(ANK、1974)、日本貨物航空(NCA、1978)、全日空システム企画(1986)、エアージャパン(AJX、1990)などを設立して本格的多角化に乗り出し、全日空グループ(ANAグループ)を形成した。1985年12月の航空業界の規制廃止に伴い、86年3月最初の国際定期便を成田―グアム間に、さらに7月成田―ロサンゼルス間、成田―ワシントン間にも就航させ、その後も路線を拡大し、2008年8月現在、国際線39路線、就航都市は海外26である。また、1999年には国際的な航空連合のスターアライアンスに加盟した。従業員数1万3120人、資本金1600億円(2008)、売上高1兆4878億円(2008。連結ベース)。
[中村清司]
『ANA50年史編集委員会編『大空への挑戦――ANA50年の航跡』(2004・全日本空輸)』
日本の国内定期路線および国際チャーター便を運航する民間航空会社。正しくは〈ぜんにっぽんくうゆ〉と読み,略して〈全日空〉とも呼ばれる。英語名はAll Nippon Airways,略称をANAという。1952年12月に設立された日本ヘリコプター輸送が,57年12月に社名を全日本空輸と変更し,翌58年に極東航空(1952年12月設立)を吸収合併した。全日空は当初国内ローカル線を担当していたが,59年から国内幹線の定期運航を開始し,藤田航空(1963),中日本航空(1965),長崎航空(1967)を併合吸収して急成長をとげ,71年2月には近距離国際チャーター便,86年3月には国際定期便の運航を開始した。全日空は国内線の運航を主とするため旅客キロ数では日本航空より劣るが,旅客数では日本国内航空旅客において日本航空と拮抗し,アジア近距離路線にも強く,〈東洋の巨人〉という異名をとるにいたった。資本金1115億円(2005年9月),売上高1兆2928億円(2005年3月期)。
執筆者:榊原 胖夫
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