コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

前田氏 まえだうじ

3件 の用語解説(前田氏の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

前田氏
まえだうじ

金沢藩主。菅原氏あるいは平氏,源氏の出ともいわれるが詳細不明。室町時代中期以降,尾張国海東郡前田を本拠として勢力をもつ土豪であった。戦国時代には織田氏に属し,利家のとき織田信長に仕え,桶狭間の戦いに勲功をあげ,以来重用されて,近江長浜1万石に封じられ,さらに越前府中3万 3000石を領した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

まえだうじ【前田氏】

江戸時代の外様大名(図)。加賀藩主。加賀国金沢城に住し,加賀,能登,越中国等にわたる領地を有した。定姓はなく,1586年(天正14)に平氏と見え,初代利家,2代利長は豊臣秀吉から羽柴の称号,豊臣姓を許された。1605年(慶長10)に徳川氏から与えられた松平の称号を代々称したが,41年(寛永18)に幕府が諸家譜を徴したとき,利家以来の伝説によって菅原姓を自称した。家紋は剣梅鉢。前田姓は美濃国安八郡前田に住したことによるといい,尾張国愛知郡荒子に移って,利家の父利春(利昌)のとき2000貫の地を領していた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

前田氏
まえだうじ

江戸時代、加賀(石川県)、能登(のと)(石川県)、越中(えっちゅう)(富山県)3か国で102万5000石を領した大大名。美濃国(みののくに)(岐阜県)斎藤氏の庶流で、前田の姓は同国前田村に住したところから生じたらしい。利春(としはる)(利昌(としまさ))のとき尾張国(おわりのくに)(愛知県)荒子城に住し、2000貫の地を領した。微々たる戦国武将であったが、1551年(天文20)その子利家(としいえ)が織田信長に仕えてから家運を開き、織田、豊臣(とよとみ)、徳川と天下統一が継承される間に巧みに対処して、3か国における領主権を確保した。利家以下歴代加賀藩主を相受けて廃藩に至る。2代利長(としなが)の慶長(けいちょう)期(1596~1615)には120万石を領したが、3代利常(としつね)隠居の際、次子利次(としつぐ)に富山藩10万石、三子利治(としはる)に大聖寺(だいしょうじ)藩7万石を分けた。[若林喜三郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の前田氏の言及

【加賀藩】より

…領主は外様大名前田氏。城地は加賀国金沢。…

【金沢[市]】より

…重要文化財では建造物のみをあげても,尾崎神社社殿,尾山神社神門,金沢城三十間長屋,同石川門,成巽閣(せいそんかく),旧第四高等中学校本館など,また名勝として兼六園および成巽閣庭園などが有名。【斎藤 晃吉】
[金沢城下]
 加賀,越中,能登3国を領した前田氏の城下町。16世紀ごろ,犀川,浅野川にさしはさまれた小立野台地突端で金屋が砂金を採掘し,芋掘藤五郎伝説も付加されて,金洗沢,金掘沢に発する金沢の地名が定着した。…

【大名】より

… (1)国主大名とは1ヵ国以上の国を領有する大名,1国に近い土地を領有するか,もしくは領地高が多い大名をいい,家数は時代によって変遷するが,おおむね幕末では次のとおりである。前田氏(加賀・能登等102万石余を領し金沢に住する),島津氏(薩摩・大隅等77万石余,鹿児島),黒田氏(筑前52万石,福岡),浅野氏(安芸等42万石余,広島),毛利氏(周防・長門36万石余,萩,幕末に山口へ移る),池田氏(因幡・伯耆32万石,鳥取),池田氏(備前等31万石余,岡山),蜂須賀氏(阿波・淡路25万石余,徳島),山内氏(土佐24万石,高知),宗氏(対馬10万石格,府中)の10家が1国以上を領有する大名としてあげられる。宗氏は1万石余であるが対馬1国を領有するし,朝鮮との外交関係があったので10万石格の国主の扱いを受けた。…

※「前田氏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

前田氏の関連キーワード加賀国替加賀笠加賀鳶加賀米外様侍外様大名加賀蒔絵石川県加賀市加茂町加賀の井

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

前田氏の関連情報