金沢(読み)カナザワ

デジタル大辞泉 「金沢」の意味・読み・例文・類語

かなざわ【金沢】[石川県の市]

石川県中部の市。県庁所在地。もと加賀(前田氏百万石城下町。古い建造物が残り、金沢城跡・兼六園けんろくえんなどがある。九谷くたに加賀友禅や金箔などの産地。人口46.2万(2010)。

かなざわ【金沢】[横浜市の区]

横浜市の区名。東京湾に面し、金沢八景で知られるが、湾岸は埋め立てられ、工業地。金沢文庫がある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「金沢」の意味・読み・例文・類語

かなざわ かなざは【金沢】

[一] 石川県中央部の地名。県庁所在地。江戸時代、前田氏加賀百二万五千石の城下町として繁栄。九谷焼、金箔、大樋焼(おおひやき)、加賀友禅などを産する。金沢城址、兼六園がある。明治二二年(一八八九)市制。
[二] 神奈川県横浜市の地名。鎌倉時代、金沢入江が港として利用された。北条実時が金沢文庫を設けた称名寺景勝地といわれた金沢八景がある。
[三] 横浜市の行政区の一つ。昭和二三年(一九四八磯子区より分区した。
[四] 明治四年(一八七一)の廃藩置県によって成立した県。加賀国に設置されたが、翌年、石川県と改称。

かねざわ かねざは【金沢】

[一] 姓氏の一つ。鎌倉時代、北条氏の一族。北条義時の子実泰が、武蔵国六浦荘を譲与され、以後、その子息が、同地の地名を冠して金沢氏を称した。金沢氏は、執権をはじめとして、鎮西探題・引付頭人など、幕府の重職を担った。実泰の子実時は、好学の士として知られ、同地に称名寺、そしてその境内に金沢文庫を建てた人物として著名。

かなざわ かなざは【金沢】

[一] 姓氏の一つ。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「金沢」の意味・わかりやすい解説

金沢[市] (かなざわ)

石川県の県庁所在地。1889年市制。人口46万2361(2010)。県の中央やや南寄りに位置し,金沢平野の北部を占める。市域の南東側は白山山系とその北端部である砺波丘陵があり,南東端に奈良岳(1644m)がそびえている。全体的に南東から北西に向かって大きく傾斜した地形で,この傾斜面を犀(さい)川,浅野川,金腐(かなくさり)川,森下(もりもと)川が流下する。犀川,浅野川にはさまれた小立野(こだつの)台地が沖積平野に接する付近に市街地の中心がある。市街地は1583年(天正11)前田利家が入府して以来,藩政の中心となり,その城下町として発達した。雪の多い湿潤な自然条件と,近畿地方から移入された技術および加賀藩の殖産興業策などによって九谷焼金沢漆器金沢箔,加賀友禅など特色ある産業が発展した。廃藩置県後,一時県庁が手取川河口の美川町(現,白山市)に移されたことなどによって人口が減少する傾向が見られたが,1898年北陸本線が市域の西寄りに開通し,近世以来の伝統産業を振興するとともに,1900年代初めに専売局,10年代に硬質陶器,織機製造などの工場が設立され,人口が増加していった。現在はJR北陸本線,北陸鉄道,北陸自動車道,国道8号が通じる交通の要地で,県内各地および富山県,福井県からも通勤者が集まり,北陸地方の中心都市となっている。市内の工業では繊維と機械が盛んで,製造品出荷額では繊維が県全体の17.1%,機械が24.5%(1995)を占めている。また金沢市には1970年開港の金沢港があり,重要港湾の指定をうけている。第2次世界大戦で被災しなかったため,城下町時代の町並みや遺構がよく残され,史跡,文化財も多い。重要文化財では建造物のみをあげても,尾崎神社社殿,尾山神社神門,金沢城三十間長屋,同石川門,成巽閣(せいそんかく),旧第四高等中学校本館など,また名勝として兼六園および成巽閣庭園などが有名。
執筆者:

加賀,越中,能登3国を領した前田氏の城下町。16世紀ごろ,犀川,浅野川にさしはさまれた小立野台地突端で金屋が砂金を採掘し,芋掘藤五郎伝説も付加されて,金洗沢,金掘沢に発する金沢の地名が定着した。1546年(天文15)本願寺は,ここに阿弥陀如来をまつる金沢御堂(みどう)を建立,金沢御坊(ごぼう)が成立した。御坊内には近江町,堤町,西町,後町(うしろちよう)の,いわゆる寺内町を立てた。80年(天正8)金沢御坊をおとした佐久間盛政は,ここをそのまま城下町としたが,83年前田利家が入城すると,金沢を尾山と改め,近世的城下町の建設を始めた。城の正面(大手)を北側の尾坂口に移し,尾張町,中町,今町,米町,塩屋町,博労町,寺町,新町,鍵町,枯木町,大工町,桶町,鍛冶町,袋町,魚町を置いた。一方,城内は一族・重臣が住む内山下(うちさんげ)となっていた。2代藩主利長のとき地名を金沢と改め,99年(慶長4)に内総構堀(うちそうがまえぼり),1611年に外総構堀を掘り,軍備を整えた。元和期(1615-24)には犀川河原を開拓して片町,川南町,河原町,大工町などを立て,市中の寺院を移して今日の泉野台寺院群,卯辰(うたつ)山麓寺院群とした。寺院の移動は一向宗寺院,門徒対策の側面が強い。また,外港の宮腰(みやのこし)港へ直線の宮腰往来を通した。31年(寛永8),35年の大火を機に身分による街区の配置が実施された。その特徴の一つが,城下の要衝に位置された本多(5万石),長(ちよう)(3万3000石),横山(3万2500石)などの八家(はつか)をはじめ,これに近い大身の下屋敷(家臣団居住地)を中心に町人が集住する小城下町が成立し,江戸に似た複合都市の景観を呈したことである。なお,元禄期(1688-1704)には人口12万をこえた。

 寛永初期には町奉行を置き,町年寄などの町役人を選任して町政を行ったが,町人を町役(夫役,伝馬役など)を負担する本町,地子銀を納める地子町,町役,地子銀を負担する七ヶ所居住に区分した。この他に,農民から農地を借用する相対請地(あいたいうけち),寺社奉行支配の寺社門前地の住民があり,低所得層を占めた。彼らはしばしば打毀,騒擾をおこしたが,1858年(安政5)の卯辰山騒擾はよく知られており,処刑された主謀者のための七稲(なないね)地蔵が立っている。3代藩主利常によって始められ,5代綱紀のとき完成した金工(象嵌など),漆芸(蒔絵など),木工,陶器(大樋焼)などの工芸品や,尊経閣文庫の膨大な図書,百工比照(ひやつこうひしよ)(工芸品の標本のコレクション。現在は前田育徳会所蔵)などは,前田氏のサロン的な文化として発達したが,今日,百万石文化として市民に継承されている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「金沢」の意味・わかりやすい解説

金沢
かなざわ

横浜市の東京湾岸南端、金沢区中央部の一地区、および区名。旧金沢町。区内には京浜急行電鉄本線(金沢文庫駅・金沢八景駅)、同逗子(ずし)線、新都市交通システム「金沢シーサイドライン」、国道16号、357号が通じ、横浜横須賀道路、首都高速湾岸線も通じている。金沢地区は平潟湾(ひらかたわん)岸の一帯で、鎌倉時代には北条氏の荘園(しょうえん)であった。称名寺(しょうみょうじ)(真言律宗)、金沢文庫がある。平潟湾岸は景勝地で鎌倉に近く、鎌倉時代からその行楽地とされ、江戸時代に金沢八景と名づけられた。また、その湾奥部に江戸前期に泥亀(でいき)、金沢入江、大沢などの干拓新田が造成された。第二次世界大戦中に、横須賀軍港関係の施設が設けられて近代的開発のきっかけをなし、海岸は根岸(ねぎし)湾臨海工業地域造成事業の一環として金沢地区埋立て事業が進められ、海の公園や人工砂浜もつくられ、沖合いの八景島にはシーパラダイスがある。

[浅香幸雄]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

旺文社日本史事典 三訂版 「金沢」の解説

金沢
かなざわ

①石川県中央部にある県庁所在地。加賀藩102万石の城下町として発展した
②武蔵国金沢。現在の横浜市金沢区
1471年一向宗徒の道場(御山 (おやま) 御坊)の寺内町から出発。1580年一向宗徒を討った佐久間盛政が同地に尾山城を築城,'83年前田利家が封ぜられ北陸随一の城下町に発展,以後金沢と称した。九谷焼・大樋 (おおひ) 焼・桐火鉢・金箔・加賀象嵌 (ぞうがん) ・加賀友禅などの名産地。明治維新後は士族授産による絹織物・紡織なども盛んとなる。太平洋戦争中は非戦災都市で,現在北陸地方の中心都市。1889年市制施行。
正しくは「かねさわ」と読む。北条実時 (さねとき) の称名寺,金沢文庫があり,景勝金沢八景としても有名。

出典 旺文社日本史事典 三訂版旺文社日本史事典 三訂版について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「金沢」の意味・わかりやすい解説

金沢
かねざわ

秋田県南東部,横手盆地北部,横手市にある地区。旧町名。 1956年横手市に編入。国道 13号線沿いの街村集落で,後三年の役の旧跡として名高い金沢柵跡がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

普及版 字通 「金沢」の読み・字形・画数・意味

【金沢】きんたく

金の光沢。

字通「金」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

事典・日本の観光資源 「金沢」の解説

金沢

(石川県金沢市)
日本十二景」指定の観光名所。

出典 日外アソシエーツ「事典・日本の観光資源」事典・日本の観光資源について 情報

世界大百科事典(旧版)内の金沢の言及

【得蔵保】より

…得蔵荘ともいい,〈とくくら〉ともよむ。加賀国石川郡北部(現,金沢市北西端)の臨海荘園で,犀川河口西岸に近い金沢市専光寺町の戸畔(とくろ)が遺称地と考えられる。1088年(寛治2)醍醐寺少別当賢円が加賀郡大野郷(中世の石川郡大野荘)の一部を再開発し,すでに国衙領として収公されていた寺領加賀国高羽荘,治田(はりた)荘の領有権回復工作を断念する代償として,翌89年に加賀守藤原家道から醍醐寺に充てられ,賢円が保司となった。…

※「金沢」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android