コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

劇中劇 げきちゅうげき play-within-a-play

4件 の用語解説(劇中劇の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

劇中劇
げきちゅうげき
play-within-a-play

登場人物によって劇中で演じられる劇。いろいろの形で劇の本体に組込まれ,二重構造による一つの戯曲を形成する。劇中,他の登場人物を前に芝居を演じるという形式としては,シェークスピアの『夏の夜の夢』 (1595~96頃) や,J.アヌイの『泥棒たちの舞踏会』 (1932) のなかのしろうと芝居,『ハムレット』 (1600~01頃) で旅役者が演じる「ゴンザゴ殺し」などがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

げきちゅう‐げき【劇中劇】

劇中で演じられる本筋とは別の劇の場面。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

げきちゅうげき【劇中劇】

一編の劇の中に含まれている別の劇。ときには,こういうものを含む劇全体についても劇中劇という言葉を用いる。シェークスピアの《ハムレット》の場合のように比較的短い一場面が劇中劇になっているものから,同じシェークスピアの《じゃじゃ馬ならし》の場合のように,事実上,劇の大半が劇中劇になっているものまで,さまざまの段階がある。複雑なものになると,一編の劇が複数の劇中劇を含んでいたり,劇中劇の中にさらに劇中劇があったり,劇中劇の稽古や上演とそれにかかわる俳優や観客の生活とが並行して進むというかたちをとったりする。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

げきちゅうげき【劇中劇】

劇の一場面として演じられる別の劇。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

劇中劇の関連キーワード中石鉛分塩気湿気樹液他意肉漿油気血液ガスラタイト響岩

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

劇中劇の関連情報