出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報
北海道旅客鉄道の線路名称。北海道、函館―札幌―旭川(あさひかわ)間423.1キロメートル、大沼―渡島砂原(おしまさわら)―森間(砂原支線)35.3キロメートルよりなる。複線化率52.2%、函館―五稜郭(ごりょうかく)間3.4キロメートルと小樽(おたる)―旭川間170.6キロメートルが交流電化。道南と道央を結ぶ幹線鉄道で、とくに石狩平野を縦貫する電化区間が交通量も多く、北海道の主要都市が集まっている。小樽(1920年に南小樽に改称)―岩見沢間は北海道最初の鉄道である幌内鉄道(ぽろないてつどう)の一部として1880~1882年(明治13~15)に開業、1889年に北海道炭礦(たんこう)鉄道に譲渡された。同鉄道は1891~1892年に岩見沢―空知太(そらちぶと)(現在の砂川と滝川の中間、空知川畔)間を延長開業し、さらに1898年、北海道官設鉄道が空知太―旭川間を上川(かみかわ)線として開業した。一方、函館―小樽(現、南小樽)間は北海道鉄道(初代)によって1902~1905年(明治35~38)に開業、北海道炭礦鉄道は1906年、北海道鉄道は1907年に国有化された。1909年、函館―旭川間を統合して函館本線とした。砂原支線は1945年(昭和20)駒(こま)ヶ岳付近の急勾配(こうばい)緩和のため開業したもので、そのうち森―渡島砂原間は渡島海岸鉄道(1927~1928開業)を国有化して改築した。1950年代より長万部(おしゃまんべ)―札幌間では倶知安(くっちゃん)付近の急勾配区間を避けるため、室蘭(むろらん)本線、千歳(ちとせ)線経由で運行する長距離列車がしだいに多くなって、現在では長万部―小樽間は実質的にはローカル線である。また函館―長万部間も、本州と北海道との間の旅客輸送の主力が航空交通に移るとともにその重要性は低下している。これに対して、小樽以北の区間は札幌を中心とする道央縦断の幹線鉄道として輸送需要が大きく、明治・大正期から複線化が進められていたが、1968~1969年(昭和43~44)に小樽―旭川間が複線・電化された。1987年、日本国有鉄道の分割民営化に伴い、北海道旅客鉄道に所属。
[青木栄一・青木 亮]
函館駅から長万部,小樽,札幌をへて旭川駅に至る423.1kmと,大沼~渡島砂原~森間の支線35.3kmからなるJR北海道線。1880年11月まず手宮(小樽市。のちに貨物駅)~札幌間が開業したが,営業用鉄道としては新橋~横浜間,大阪~神戸間等につぎ日本で5番目のものである。小樽~札幌間は幌内地方の石炭を小樽港まで輸送することを目的として建設されたものの一部で,82年幌内までが開業した。同区間は89年11月北海道炭礦鉄道に払い下げられ,1906年10月再び国に買収された。岩見沢~砂川間は北海道炭礦鉄道の手により1891年7月に,砂川~旭川間は官設鉄道として98年7月にそれぞれ開業した。一方,函館~小樽間は道中央部と本州との連絡を目的として北海道鉄道が建設,1902-04年にかけて順次開業した。北海道鉄道は07年7月国に買収され,09年函館~旭川間が函館本線と称された。現在では,本州との連絡旅客は航空機利用が主体となったこと,また長万部以北は山間部を走るなどの問題もあり,函館~札幌間は室蘭本線,千歳線経由がメインルートとなっている。
執筆者:村山 繁樹
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