コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

南京錠 ナンキンジョウ

4件 の用語解説(南京錠の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ナンキン‐じょう〔‐ヂヤウ〕【南京錠】

巾着(きんちゃく)の形をした錠前。輸入された当時、巾着錠・西洋錠と呼ばれた。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ナンキンじょう【南京錠】

巾着きんちやく形をした錠前。巾着錠。西洋錠。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

なんきんじょう【南京錠】

箱形の錠の一種。U字形の閂(かんぬき)を、受け穴へ押し込むことで施錠する。◇「巾着(きんちゃく)錠」「西洋錠」ともいう。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

南京錠
なんきんじょう

錠の一種。建具相互、あるいは建具と枠に取り付けられた環に、錠の足を通して戸締まりをする。彫り込み錠や面付き錠と異なり、取り外してほかの場所にも施錠できる特性がある。一般には鍵(かぎ)を用いて開けるが、鍵を用いず数字や文字を組み合わせて開けるものもある。形状が巾着(きんちゃく)に似ていることから、「巾着錠」ともよばれる。錠としての安全性は低いため、簡単な戸締まりですむ場合に用いられる。[中村 仁]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の南京錠の言及

【鍵】より

…江戸時代には工芸的な太鼓錠や海老(えび)錠などが作られた。南京錠といわれるものは,西洋の影響でもう一歩改良されたもので,〈つつ〉と〈ばね〉が1器になり,〈ばね〉の棒が曲がり,鍵が一方から押すのでなく,中で一回転してあくようになっている。【水野 清一】
[西洋]
 ごく初歩的な錠前は扉の内側につけた閂であるが,木や金属の横木のかわりに,紐の先端に結び目をつけたものも用いられた。…

※「南京錠」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

南京錠の関連キーワードローファー閂止め毛ピン箱車ワンボックスカー閂差デッドボルトU字谷かんぬき箱形馬房 (box)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

南京錠の関連情報