(読み)けん(英語表記)key

翻訳|key

精選版 日本国語大辞典 「鍵」の意味・読み・例文・類語

けん【鍵】

〘名〙
① かぎ。〔周礼‐地官・司門〕
② ピアノ、オルガンタイプライターなどの指でたたく部分。キー。鍵盤。〔音楽字典(1909)〕
木管楽器金管楽器で、指先で押したり離したりして変音させる装置。キー。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「鍵」の意味・読み・例文・類語

かぎ【鍵/×鑰】

かぎと同語源》
じょうの穴に差し込み、開閉するための金属製の道具。キー。「ドアに―をかける」
錠前そのもの。錠。
物事を理解したり、解決したりするのに最も大切な事柄。キー。「事件解決の―を握る」
紋所の名。鍵を組み合わせた文様。
[類語](1錠前キー南京錠合い鍵スペアキーマスターキー箱錠掛け金かんぬき解錠施錠ロックシリンダー錠/(3キーヒント

けん【鍵】[漢字項目]

常用漢字] [音]ケン(漢) [訓]かぎ
かぎ。「関鍵
オルガン・ピアノなどのキー。「鍵盤黒鍵電鍵白鍵
手引き。かなめ。「秘鍵

けん【鍵】

ピアノ・オルガン・タイプライターなどの、指先で押したりたたいたりする部分。キー。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「鍵」の意味・わかりやすい解説

鍵 (かぎ)
key

戸,引出し,箱などに取りつけ,差しかためて,しまりとする器具を錠あるいは錠前lockといい,これを開閉する具を鍵という。一対で用いられ,一般に〈鍵をかける〉などというように両者は混同されることが多い。錠の起源は古く,現存するもののうち最古のものはニネベの宮殿址から発見された木製の錠である。今日でも雨戸などに使われている〈さる〉や閂(かんぬき)などの木製の差込み棒も,単純な形式の錠であり,この原理は西洋も東洋もかわらない。

中国で鍵(けん)とか鑰(やく)とかの字は,すでに周,漢の文献に見えているが,とくに遺品というべきものはない。ただ〈五寸の鍵〉とか〈一尺の鍵〉とかいう言葉があるから,かなり長かったものにちがいない。《礼記(らいき)》月令の注に〈鍵は牡(ぼ),閉は牝(ひん)なり,管籥(かんやく)は鍵を搏(う)つの器なり〉というから,漢代には唐代のような鍵があったものと推定される。唐代の鍵はいくらも現存し,青銅金めっきや銀製のものがある。それは正倉院でも見られるように,身のまわりにおく手箱や厨子(ずし)の鍵であって,毛彫や魚々子(ななこ)をうって美しい。もちろん門の扉用などには鉄製の大きなものも作られていたにちがいない。構造はみな同じで,三つの部分からなる。一つは〈閉(つつ)〉すなわち管(図1の(4)-a)。これにはめるのが〈鍵(ばね)〉(b)。牝牡のたとえはこれをいう。〈ばね〉は〈つつ〉の中に入って開くから,これで抜けなくなり,しまるわけである。だから,これをあけるためには第3の器(c)がいる。それが〈鑰(かぎ)〉である。籥とも書き,唐代には鑰匙(やくし)といい,日本では〈さじ〉といっている。長い棒の一端に穴があったり,切込みがあったりして,これで〈ばね〉をしめつけてすぼめ,押し出す。この鑰匙に対し,鉤匙(こうし)というものがある。《和名抄》では〈とのかぎ〉と読み,曲がった鍵で戸の閂をあけるものである。閉,鍵,鑰をひっくるめて鏁子(さし)といい,これから〈じょう(錠)〉の語がでたという。

 日本でも錠,鍵は古くからあったらしいが,その形や原理はわからない。唐制をまねたのは飛鳥・奈良朝以来で,その遺品は正倉院その他にある。正倉院では手まわりの調度品につくものが多いが,これは調度品からは遊離して,器物の扉とか器と蓋には鐶(かん)がつけてある。この鐶をそろえて,これに〈つつ〉についている長い棒を差しとおし,それから〈ばね〉の鐶をとおして〈ばね〉を押しこむ。だから左右に開く場合は水平につき,上に開く場合は鍵口を上に垂直につける。東大寺鎮壇具についていた蟬の形をした錠は,その口のところに鍵口がついている。日本でも中国でも,この種のものがながく使われたが,中国ではその棒が短くなって,ついに今日の形になった。江戸時代には工芸的な太鼓錠や海老(えび)錠などが作られた。南京錠といわれるものは,西洋の影響でもう一歩改良されたもので,〈つつ〉と〈ばね〉が1器になり,〈ばね〉の棒が曲がり,鍵が一方から押すのでなく,中で一回転してあくようになっている。
執筆者:

ごく初歩的な錠前は扉の内側につけた閂であるが,木や金属の横木のかわりに,紐の先端に結び目をつけたものも用いられた。エジプトでは前2000年ころ,閂に止め木をおろし,これを歯のついた鍵であける錠前が使われた。鎌のように曲がった素朴な鍵を外側の穴から差し込んで閂を持ち上げる方法は,ながく北ヨーロッパに残っていた。3本の歯のついた鍵で閂の止め木を上げるものは,〈スパルタの鍵〉と呼ばれていた。ローマ時代には衣服にポケットがなかったので,指輪に鍵をつけたものがあった。中世には大型(20cmくらいまで)の鍵が用いられ,その歯は軸に旗をつけたような形で,はなはだ複雑な刻み目(切抜き)がほどこされた。今日,卍(まんじ)模様や雷文を鍵模様というのは,昔の鍵の切抜模様のなごりである。14世紀まではおもに青銅の鍵が使われ,鍵の頭部bow(輪孔)の飾りはたいてい三つ葉の形で,その中をくり抜いていろいろの形が描かれた。16世紀になるとこの頭部の飾りはいっそう精巧になり,動物その他の形が表され,17世紀のフランスには貴金属をつかって芸術的で優美な鍵を作る金工があらわれ,イギリスではチャールズ2世の時代,薄く平らにした鍵の頭部に手ぎわのよい打抜きで渦巻模様,組合せ文字,注文主の紋章などを表したものを作り,フランスに輸出し,フランスとイギリスの間で競争が行われたこともあった。18世紀から19世紀にかけて,ヨーロッパの多くの宮廷では侍従職のもつ精巧な儀礼用の鍵が作られ,それらの頭部は王冠や王家の紋章や組合せ文字によって飾られた。黄金鍵章gold keyはイギリス侍従長の標章であった。
執筆者:

古くから用いられていた南京錠にはスプリングボルト式やウォード式があり,前者は錠前に板ばねの力ではまり込んだ閂を鍵で押し出すしくみ,後者は錠前内部の障害物を通過する鍵だけが一回転し解錠できるしくみであった。中世には錠前と鍵は装飾に凝るようになり,ウォードの構造も複雑化しながら1000年以上使われたが,18世紀初めになるとレバータンブラー式が開発された。一方,錠前をこじあける技術も進み,1817年にはイギリスのポーツマスの海軍工厰でも錠前をあけられ侵入されたため,新型の錠前の発明に100ポンドの賞金がかけられたりもした。錠前師J.チャブは,にせの鍵ではあかないうえ,後で本物の鍵であけようとしたときに異常がわかる錠前を考案して,この賞金を獲得した。1860年代のアメリカでは,ニトログリセリンを鍵穴から流し込んで金庫を破壊する犯行がおこったため,J.サージェントは金庫用に符号錠(ダイヤル錠)を開発,鍵穴をなくすことに成功した。家庭錠では1784年ブラマーが開発したブラマー錠を基礎とするピンタンブラー錠ディスクタンブラー錠,マグネットタンブラー錠が現在の主流を占めている。

 日本では濠や迷路を多用した城郭建築,隣保組織に見られるように,錠前以外のもので侵入や盗みを防ぐ工夫が発達していた。現存する最古の錠前は約1200年前のものと推定されるスプリングボルト式の錠で,その形から海老錠と呼ばれている。中国から渡来し,貴族の貴重品箱や寺の経文蔵などに使用されていたと考えられている。江戸時代には武器庫の矢倉錠,商家の蔵錠やたんすの錠,銭箱(ぜにばこ)の錠などがあり,奉公人などの盗みを防いだ。これら明治以前の錠前師の技術は継承されず,明治時代に洋風建築とともに欧米の錠前と鍵が輸入されたのちは,その模倣から発展していった。しかし現在も鍵をかける習慣は定着しているとはいえない。警察庁では〈ワンドア・ツーロック〉を標語に補助錠の設置を推進する一方,1981年より構造,強度,技術的解錠などについてCP(crime preventionの略)マークの認定を行っている。最近では電気錠とテンキー(コンピューター内蔵の押しボタン式錠)やカード(磁気カード)の組合せにより,鍵なしで施・解錠ができる装置がある。遠隔操作のできる制御器による集中コントロール方式も実用化されている。
執筆者:

今日使用されている錠には,閂などの古くからあるものから高精度のシリンダー錠,さらに他の装置と連動させて使うシステム錠まで非常に多くの種類がある。

 錠はその施錠機構からみると,鍵がついておらずノブ(握り玉)を回転することで空締め(そらじめ)ボルト(ラッチボルト)を出し入れして扉の開閉を行う空錠(そらじよう)と,鍵で本締めボルトデッドボルト)を動かして鍵で解錠しなければあかないようにできるものの2種に分けられる。前者は単に扉が風などであおられないように仮締めしておくもので,一般に,単独では室内の扉などに用いられる。ふつうに錠といった場合は後者を指すことが多く,これには広く用いられているものとして,棒状の鍵(棒鍵)を鍵穴に差し込んで回転させ,鍵の突起部で鍵内部のレバーを動かして施・解錠するレバータンブラー錠(棒鍵錠ともいう),扉側につく外筒と鍵を差し込む内筒からなり,鍵で内筒を回転させて施・解錠するシリンダー錠がある。シリンダー錠はさらに内筒の回転を阻止する機構により次のような種類に分けられる。(1)ピンタンブラー錠 板鍵を用い,内筒と外筒にまたがる数個のピンを鍵の凹凸で押し上げてピンとシリンダーの結合をはずし,シリンダーを回転させて本締めボルトを動かして施・解錠するもの。ピンは単列式および複列式がある。(2)ディスクタンブラー錠 内筒の回転を阻止するのにピンのかわりに数枚の板(ディスクタンブラー)を用いたもの。鍵を差し込むと鍵の凹凸によりディスクタンブラーが内筒内におさまる。(3)マグネットシリンダー錠 いわゆる電子ロック,電子錠などと呼ばれているものであるが,実際は磁石を利用したものである。すなわち,内筒の回転を阻止しているピンと鍵本体に,相互に反発する磁石がはめ込まれており,鍵を差し込むと磁石どうしの反発力によりピンが押し上げられて内外筒の結合がはずれる。このほか最近ではシリンダー内にレバータンブラー錠が数列並んだ形式のロータリーディスクシリンダー錠もある。

 本締めボルトと空締めボルトなどの組合せ方にもいろいろな形式があるが,基本的には,箱型ケースの中に本締めボルトと空締めボルトおよびこれらの開閉機構をおさめた箱錠,ノブに鍵穴を設け空錠にシリンダー錠を組み込んだモノロック錠,ノブ,空締めボルトがなく本締めボルトだけで施・解錠する本締り錠などになる。また錠の取りつけ方法には,扉の框(かまち)の厚みの中に彫り込んで取りつける彫込錠,内側から扉面に取りつけた露出型の面付(つらつけ)錠,錠本体は持ちはこびができ,半円形に曲がった棒を掛け金にとおして施錠する南京錠などの形式がある。

一つの基本の錠からは多数の異なった鍵と錠の組合せを作ることができるが,とくにシリンダー錠の場合,鍵の変化は無数にあるといっても過言ではなく,一つの建物で鍵の種類が数十から数百になることも珍しいことではない。このように鍵の種類が多いことは防犯などの面からは好ましいが,反面,共同利用の建物などでは鍵の管理が複雑となり,また非常時にはかえって安全性を損なうことにもなりかねない。このため一つの鍵で多数の錠の施・解錠ができるようにしているのがふつうで,その鍵をマスターキーと呼ぶ。マスターキーのシステムには,それぞれ異なる錠を1本の鍵ですべて施・解錠できるマスターキー・システム,マスターキー・システムを備えた複数のグループの錠を別の1本の鍵で施・解錠できるグランドマスターキー・システム,集合住宅やオフィスビルなどの共通の出入口などに使用され,それぞれ異なる個々の鍵で特定の錠だけは施・解錠できるようにした逆マスターキー・システムなど,さまざまなものがある。

鍵を使用して解錠するかわりに錠の本体機構に電磁石を利用し,通電すると本締めボルトが引っ込む(またはノブが回せるようになる)電気錠,通電することにより扉枠側につく本締めボルトを受ける金物(ストライク部)が開き開扉できる電気ストライク錠などをシステム錠という。火災感知器煙感知器,あるいは外部のインターホンなどの諸管理機構と組み合わせることにより,ホテル,銀行,オフィスビルなどの建物全体の総合安全システムを組むことができる。システム錠にはこのほか,磁気カードを利用したもの,音声を利用したものなども考案されている。
執筆者:

ゲルマン人の間では,古くから妻は主婦として家事に必要な行為を主宰していたに相違なく,ドイツ法制史家グリムによると,鍵は主婦の地位の象徴であった。それはローマ人の間でも同様であって,新婦は鍵を与えられ,離婚された女は鍵の返還を要求された。このように離婚された女から鍵を取り戻すことは,ドイツ古法にも見える。後世でもヨーロッパではそれは同様である。イプセンの《人形の家》のノラも鍵をおいて夫の家を去った。チェーホフの《桜の園》でも鍵を捨てることは主婦の地位を去ることである。鍵が主婦の地位の象徴となったのは,家財や戸棚などの管理のために主婦が鍵をあずかることになっていたからであろう。ドイツ中世後半,都市法が行われた時期以後では,少なくとも日常に関する範囲内では,妻が夫の同意をまたず単独に取引できることが法律上認められるようになった。妻のこうした独立の処分権を学者は〈鍵の権力Schlüsselgewalt〉という。中国では家長も主婦も家務をあずかることから,ともに当家とか当家的とかいわれたが,主婦はとくに帯鑰匙的つまり〈鍵をもっている人〉といわれた。そして姑が嫁に鍵を渡すことは家務を渡すことであった。このことは文献の上では7~8世紀ころの唐代までもさかのぼることができる。主婦の地位の象徴としての鍵は,元代の戯曲や《金瓶梅》《紅楼夢》のような小説にも見いだされ,人民共和国が成立するまでは農村の慣習として珍しくはなかった。中国では主婦たる姑は,鍵をいつ嫁に渡してもさしつかえなく,またいつまで持っていてもさしつかえなかった。日本では,主婦の地位は鍵ではなくて〈しゃもじ〉〈へら〉で象徴され,主婦はそれをいつまで持っていてもさしつかえなかったのは中国と同様である。中国では鍵をにぎっている主婦は,日常の家事に関するかぎり,任意に取引もすれば,機織から煮たきまで日常の家事いっさいを切りまわし,家族を指図した。主婦は主婦なりの権威者であった。新中国においては,主婦の〈鍵の権力〉,つまりは姑の権威的地位の批判が行われている。
執筆者: キリスト教では,イエス・キリストがペテロに鍵を与えて〈われ天国の鍵をなんじに与えん〉(《マタイによる福音書》16:19)と述べたことから,ペテロは天国の門の番人といわれ,2個の鍵を手にした姿に描かれている。この2個の鍵は,ペテロの後継者であるローマ教皇のしるしとなり,一つは金,一つは銀で作られ,英語ではクロス・キーズcross keysと呼ぶ十字架の形を表し,この歴代の教皇にキリスト教徒最高の権威が与えられていることを,〈鍵の力〉(天国の扉の開閉権)が与えられているという。鍵は中世ヨーロッパの砦,城,都市などでも,その所有権や力や富の象徴と考えられていたので,それらの代表者が外来者に鍵を渡すことは,相手に城や都市を明け渡すことを意味していた。今日でも都市が親善の意味で,外国の都市や客に,儀礼的な都市の鍵を贈ったり渡したりすることが行われている。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「鍵」の解説

①谷崎潤一郎の長編小説。1956年発表。読まれることを前提に書かれた日記を、互いに盗み読む夫婦の倒錯した世界を描く。
②①を原作とした1959年公開の日本映画。英題《Odd Obsession》。監督・脚色:市川崑、脚色:和田夏十ほか、撮影:宮川一夫。出演:京マチ子、叶順子、仲代達矢、中村鴈治郎、北林谷栄、菅井一郎、倉田マユミほか。ゴールデングローブ賞外国語映画賞、カンヌ国際映画祭審査員賞受賞。
③①を原作とした1974年公開の日本映画。監督・脚本:神代辰巳、撮影:姫田真左久。出演:観世栄夫、荒砂ゆき、渡辺督子、河原崎建三、加藤嘉、安藤繁子、絵沢萠子ほか。
④①を原作とした1983年公開の日本映画。監督・脚本:木俣堯喬、撮影:伊東英男。出演:松尾嘉代、田口由緒、江上真吾、渡辺文雄、山谷初男、永井秀明、原知佐子ほか。
⑤①を原作とした1997年公開の日本映画。監督・脚本:池田敏春、白鳥あかねほか、撮影:前田米造。出演:川島なお美、柄本明、大沢樹生、辻香緒里、今井健二、三谷昇、二木てるみほか。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「鍵」の意味・わかりやすい解説


かぎ

谷崎潤一郎の長編小説。 1956年発表。いわば人生の楽しみをし尽した思いのする 56歳の大学教授である夫は,45歳になっても豊満な肉体をもつ妻郁子への思いを捨てきることはできない。しかし精神的にも肉体的にも衰え,死の予感すら覚える夫は,日記に性を享楽できる放恣な女性に妻を仕立てあげたいと書き,その日記を入れた引出しの「鍵」をわざと落しておく。その鍵を拾って夫の日記を見た妻は,夫の期待に添う意志のあることを日記に述べ夫に読む機会を与える。この異常な夫婦の心的交渉に,その娘,娘の愛人などを配し,策略と駆引きのもとに展開する倒錯した性の世界が描かれる。若き日,悪魔主義を唱えて文壇にはなばなしく登場した作者の官能的,耽美的な世界を円熟の境地で完成した作品として高い評価を受け,海外へも広く紹介されている。


かぎ
key

の中にあるタンブラー (可動障害片) の位置を調整し,やはり錠の中にあるボルト (かんぬき) を動かして戸締りをしたり,または錠の中にあるワード (固定障害片) を避けて,ボルトを動かしたりするのに必要な道具。鍵を使って開閉する錠を箱錠といい,建具用の錠前としてはいちばん多く使われている。錠にはある特定の合鍵以外の鍵は使えないようになっている。各錠に固有の鍵のほかに特別につくられた鍵で,多数の錠を開けることができるようにしたのをマスターキーと呼んでおり,ホテルや貸事務所では,欠くことのできないものである。鍵の変化数は固定障害片の場合には4~12であるが,可動障害片となると無数に可能である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「鍵」の意味・わかりやすい解説

鍵【かぎ】

(じょう)にさしこんで操作しこれを開閉する金具。(かんぬき)をはずす初歩的なものから,シリンダー錠用の複雑なものまである。マスターキーは1本で多くの錠に共用でき,ホテルの管理などに使用される。鍵の用途が財産などを連想するため,所有権や権力の象徴ともなっている。
→関連項目マスターキー

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

家とインテリアの用語がわかる辞典 「鍵」の解説

かぎ【鍵】

錠(じょう)の穴に入れて、開閉を操作する器具。

出典 講談社家とインテリアの用語がわかる辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のの言及

【キー】より

…円形断面の軸に歯車あるいはベルト車などの軸とともに回転する部品を固着するために用いられる機械要素。両者の間に差し込む一種のくさびであり,軸と軸穴部の両方,または軸穴部のみに溝(キー溝)を設け,これにキーを挿入する(図)。最もよく利用されるのは,軸と軸穴部の溝にまたがって挿入する角形の沈みキーで,これにはあらかじめ軸のキー溝にキーをはめてから軸穴部を押し込む植込みキーと,軸穴部を軸にはめた後にキーを打ち込む打込みキーとがある。…

【形質】より

…形質のすべてを記述したものが記載で,指標形質を記述したものが記相である。指標形質のうち,分類群の識別に有効なものだけを選んで検索表keyをつくる。ここで選ばれる指標形質は分類群の差を標徴するものだから,検索表は人為的なものになるのがふつうである。…

【調】より

…本来は中国の音楽理論用語。日本でもこれに準じて用いられ,洋楽のkey等の訳語としても用いられる。
[中国]
 広義には音階を含めた音組織全体や〈腔調〉のように旋律型までも意味するが,狭義には音階の種類の意味に使われる。…

【鍵取】より

…本来は倉庫の鍵を預かり出納にあたる役。鎰取とも書く。…

※「鍵」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android