コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

南唐 ナントウ

大辞林 第三版の解説

なんとう【南唐】

中国、五代十国の一(937~975)。呉の徐知誥じよちこう(のち李昪りべん)が建国。都は金陵(今の南京)。唐文化を継承し、列国中最も栄えたが、三代で宋の太祖に滅ぼされた。江南国。唐。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

南唐
なんとう

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の南唐の言及

【五代十国】より

…中国で,907年(天祐4)にが滅び,960年(建隆1)にが成立して979年(太平興国4)に統一を完了するまでの時期を,五代十国時代という。この間,華北では後梁,後唐,後晋,後漢,後周の5王朝が興亡したので五代といい,その他の地域に前蜀,後蜀,,南唐,呉越(びん),荆南(南平),,南漢,北漢などが併存したので十国という。唐代後半の藩鎮割拠という分裂状態が唐の滅亡で極まったのがこの時代である。…

【唐】より

…中国,五代十国の一つ。南唐,江南(国)ともいう。937‐975年。…

※「南唐」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

南唐の関連キーワード草を打って蛇を驚かす韓熙載夜宴図李【いく】唐(十国)徐熙・徐煕黄・徐二体南唐文化文房四宝澄心堂紙李べん徐氏体棲霞寺馮延巳荷葉皴李 煜李建勲法帖徐煕大冶咸寧

今日のキーワード

ブラックフライデー

米国などで、感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。休日とする職場が多く、商店にとってはクリスマス商戦の初日に当たる。「ブラック」は、買い物客による混雑、または黒字を連想させることから。→サイ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

南唐の関連情報