コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

単純性甲状腺腫

2件 の用語解説(単純性甲状腺腫の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

単純性甲状腺腫

 炎症や腫瘍でない甲状腺の腫大.甲状腺機能は正常.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家庭医学館の解説

たんじゅんせいこうじょうせんしゅ【単純性甲状腺腫 Simple Goiter】

[どんな病気か]
 炎症、腫瘍(しゅよう)、酵素(こうそ)の異常などの原因がないのに、甲状腺に腫(は)れ(甲状腺腫(こうじょうせんしゅ))ができ、しかも甲状腺の機能になんら変化がないものをいいます。
 単純性甲状腺腫は、びまん性(全体が腫れる)で、やわらかいのが特徴です。10~30歳代の女性に多く(男性の4~9倍)みられます。
 単純性甲状腺腫は、妊娠、授乳、月経などと歩調を合わせるように腫れが大きくなりますが、年齢が進むにつれて小さくなり、自然に消失してしまうことが多くみられます。
 ある地方に集中して発生したものを地方性甲状腺腫(ちほうせいこうじょうせんしゅ)と呼び、いろいろな地方に発生したものを散発性甲状腺腫(さんぱつせいこうじょうせんしゅ)と呼んでいます。
 また、学童期の子どもに発生したものを学童期甲状腺腫(がくどうきこうじょうせんしゅ)、思春期に発生したものを思春期甲状腺腫(ししゅんきこうじょうせんしゅ)と呼ぶこともあります。
[症状]
 やわらかい甲状腺腫がみられるだけです。数年かかって徐々におこってきたものと考えられます。
 単純性甲状腺腫は、比較的に小さいので、頸部(けいぶ)の圧迫症状や違和感がなく、気づかぬまますごし、学校や職場などの健康診断で偶然に発見されることがよくみられます。
[原因]
 海藻のとり方が少ないなど、ヨードの摂取量が低いことが、原因の1つにあげられています。世界的にみても、ヨードの摂取が不足しやすい、海岸から遠く離れた大陸内部や、山岳地帯に多い病気といわれています(ヨード欠乏性地方性甲状腺腫(けつぼうせいちほうせいこうじょうせんしゅ))。
 しかし、日本など、ヨード不足がおこるとは考えにくい国々にも発生するので、ヨードの過剰な摂取が原因でおこることもあるといわれています。
 新陳代謝(しんちんたいしゃ)が活発になって、甲状腺ホルモンの需要が急に増えることが原因になるという説があります。その理由として、この病気は思春期前後の女性に多いのですが、思春期の女性は、とくに多量の甲状腺ホルモンを必要とするため、相対的にホルモンの量が不足するからだというものです。
 また性ホルモン、とくにエストロゲン(卵胞(らんぽう)ホルモン、いわゆる女性ホルモン)が甲状腺腫の発生に関係しているという説、脳の下垂体(かすいたい)から分泌されている甲状腺刺激ホルモン(TSH)が関係しているという説もあります。
[検査と診断]
 ほかの甲状腺の病気である可能性を消すために、いろいろな検査が行なわれますが、甲状腺腫がある以外、異常はありません。
[治療]
 年に1~2回、定期的に検査をして経過を観察するだけで、治療の必要はありません。たいてい年月がたつうちに、単純性甲状腺腫は縮小して、自然に消えてしまいます。
 もちろん、甲状腺腫をおこす原因がはっきりしていれば、治療が必要なことはいうまでもありません。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

世界大百科事典内の単純性甲状腺腫の言及

【甲状腺】より

…甲状腺腫には,甲状腺全体がはれて一様に腫大を触れる瀰漫性甲状腺腫と,一部分のみがはれてこぶ状に触れる結節性甲状腺腫がある。前者には,おもにバセドー病や慢性甲状腺炎による腫大と単純性甲状腺腫とがあり,後者には,甲状腺癌のほかに良性の腺腫や腺腫様甲状腺腫が含まれている。 単純性甲状腺腫は,ヨウ素の欠乏により甲状腺ホルモンの生成が不十分になるため,甲状腺刺激ホルモンの分泌が代償的に増えて甲状腺を大きくし,甲状腺ホルモンの分泌量を正常に保っているものと考えられており,山岳地帯や内陸部で飲料水中のヨウ素含有量が低い地域に多い。…

※「単純性甲状腺腫」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

単純性甲状腺腫の関連キーワード頸肩腕症候群甲状腺腫骨腫瘍シモンズ病腫瘍嚢腫脳腫瘍精神腫瘍学何心地薬剤性肺炎

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone