コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

同姓不婚 どうせいふこん tong-xing-bu-hun

3件 の用語解説(同姓不婚の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

同姓不婚
どうせいふこん
tong-xing-bu-hun

旧中国に行われていた,姓を同じくする男女の間で婚姻を結ばないという慣習。同じ男系の血をひく者同士は同類であり,同類の間の交配は自然に反するという考え方に基づく。したがって,形式的には同姓であっても,実質的には同じ祖先から出たものでない間柄 (同姓不同宗という) では,必ずしも絶対的に婚姻が避けられたわけではない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

どうせいふこん【同姓不婚 tóng xìng bù hūn】

姓が同じである男女の通婚を避けるという中国古来からの原則。〈姓〉という字の意味からして,厳密にいえば,同一祖先から男系の血を分けた者どうしの通婚を忌むということである。この原則は,周時代から始まるとされ,本来は習俗的規範であった。それが制定法として成立するのは,北魏時代(386‐534)であり,以後,近代まで続く。中国では,女性は結婚してからも夫の姓に改めないのが一般であるが,それはこの同姓不婚のたてまえに基づくからにほかならない。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

同姓不婚
どうせいふこん

姓を同じくする者同士は通婚しないこと。父系血縁が重視される中国、漢人の間では「同姓不婚、異姓不養(いせいふよう)」といって、姓が同じであれば結婚せず、養子をとる際には逆に、同姓の者に限る習俗が行われてきた。もっとも、同姓不婚という規範はつねに厳密に守られていたわけではなく、とくに社会的な下層者の間では、実際の系譜的なつながりが認められなければ同姓でも通婚することがあった。しかし、同姓婚を非常に不名誉なこととして嫌う場合もあり、同姓者同士が結婚した場合は、祖先の祭りに参加する権利を剥奪(はくだつ)されたり、族譜(ぞくふ)(系図)上に名前を記載することを拒絶されたりすることもあった。同姓不婚の規範は朝鮮でも行われてきたが、日本には定着しなかった。[瀬川昌久]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の同姓不婚の言及

【家族法】より

…婦人も結婚によって姓を変えることなく,むしろ結婚後は,某の妻某氏というふうに実家の姓をこそ自己の名とする。 同姓不婚,異姓不養という両面の規範が,〈姓〉の根底にある基本観念を物語っている。それは,人はその父の生命の延長としてこの世に生きるという観念であり,父子の関係を組み合わせ積み重ねてみれば,共同の祖先から父系の血筋を通じて分かれ出た子孫はすべて同一の生命の拡大した同類にほかならないという観念である。…

【婚姻】より

…地方によって,この方式による結婚の頻度がひじょうに高かったところもある。 同姓不婚,異姓不養という両面の規範があるために,婿養子は正規の制度となりえなかった。しかし夫が妻の両親と年数を限ってまたは無期限に同居する型の婚姻もときに事実上行われた。…

【人名】より

…その《百家姓》は全体として400ほどの姓を収めているが,それが中国の姓のすべてではないにしても,〈姓〉の種類が日本の今の〈姓〉の多さに遠く及ばないことは確かである。中国の姓はひじょうに古くから結婚に関する禁忌,すなわち〈同姓不婚〉〈同姓不娶〉を実行するための標識という役目をになってきた。近親結婚を避けるための経験的な禁忌だが,そのことと〈姓〉が比較的少ないこととはおそらく無関係でない。…

【宗族】より

…〈親属〉は日本語の親族と同じで,自己の宗,すなわち〈本宗〉(〈本族〉)と婚姻関係で結ばれた〈外姻〉とを含む。外姻は〈同姓不婚〉の原則が示すように必ず他姓である。しかし〈姓〉には歴史的変遷があり,同宗ならば必ず同姓であるが同姓は必ずしも同祖と限らない。…

【中国法】より

… 唐律は旧来の習慣を尊重し,別に道義に違犯しない行為をも禁止するところがある。同姓間の婚姻を禁止するごときがそれで(同姓不婚),違反すれば徒二年である。ただ文字は同姓でも,実際には系統を異にすることが明白な場合は,この限りでないと注釈するにかかわらず,民間では一様に同姓婚を回避する風習が根強く,つい最近まで続いた。…

※「同姓不婚」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

同姓不婚の関連キーワード性交同級等質同姓同性同値同僚同列三舎を避ける人目を避ける

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

同姓不婚の関連情報