日本大百科全書(ニッポニカ) 「国内オリンピック委員会」の意味・わかりやすい解説
国内オリンピック委員会
こくないおりんぴっくいいんかい
National Olympic Committee
その国または地域にオリンピック運動を普及し、オリンピック大会に参加する代表選手を組織し管理する国内機関。略称はNOC。国際オリンピック委員会(IOC)によって公認されたNOCだけがオリンピック大会へ選手の参加申込みをすることができる。近代オリンピックの機構の確立に大きな進歩のあった1908年の第4回ロンドン大会から各国に設置された。NOCは、IOCが公認した国際競技連盟(IF)に加盟する五つ以上の競技団体、その国から選出されたIOC委員がいるときはその委員、および国内競技団体からの選出者で構成される。
NOCはその目的の達成のために民間あるいは政府関係団体と協力することができるが、オリンピック運動の原則およびIOCの規則に反する企画に関与してはならない。NOCは自主独立機関で、政治、商業主義、宗教などの支配や干渉を受けてはならないが、最近は政府の干渉を受けたり、国策と結び付く政治的主張をする例も絶無とはいえない。NOCはかならずしも独立国でなく地域的スポーツ領域をも含む。日本では日本オリンピック委員会(JOC)がこれにあたる。
[鈴木良徳]