コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国司信濃 くにししなの

5件 の用語解説(国司信濃の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

国司信濃
くにししなの

[生]天保12(1841)
[没]元治1(1864)
幕末の長州藩家老。尊王攘夷派の擁護に努め,文久3 (1863) 年の四国艦隊下関砲撃事件に活躍したが,禁門の変の際,藩兵鎮撫に失敗して敗戦の責をとり澄泉寺で自刃。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

国司信濃 くにし-しなの

1842-1864 幕末の武士。
天保(てんぽう)13年6月15日生まれ。長門(ながと)(山口県)萩(はぎ)藩家老国司迪徳(みちのり)の養子。文久3年家老。八月十八日の政変後,藩の失地回復をはかり,元治(げんじ)元年兵をひきいて京都にむかうが,禁門の変に敗れて帰藩。恭順派のため幽閉され,同年11月12日藩命により切腹。23歳。本姓は高洲。名は朝相,のち親相。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

国司信濃

没年:元治1.11.12(1864.12.10)
生年:天保13.6.15(1842.7.22)
幕末の長州(萩)藩家老。名は朝相,のち親相。通称,熊之助,のち信濃。寄組,高州元忠の次男に生まれ,同じ寄組,国司家,禄高5600石に入る。文久1(1861)年,大組頭役となり,同3年,下関の攘夷実行に出,寄組からは特例として馬関(下関)防備総奉行となり,加判役に昇ったが,藩は8月18日の政変で京都から追われた。翌年,家老益田右衛門介,福原越後と共に上京,禁門の変に嵯峨から進撃し,中立売門で薩摩藩兵に敗れて帰藩した。幕府が征長軍を組織すると,謝罪のため,徳山の澄泉寺で切腹を命じられた。23歳であった。

(井上勝生)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

くにししなの【国司信濃】

1842‐64(天保13‐元治1)
幕末の長州藩の重臣。名は親相など,信濃は通称。上級家臣団の寄組,高州元忠の次子に生まれ,寄組,国司家を継ぐ。下関外艦防備の任などに就き,加判役に昇る。京都を追われた長州藩の失地回復のため,1864年(元治1)家老益田右衛門介,福原越後とともに藩兵を率いて上京し,禁門の変に敗北して帰還した。第1次長州征伐に謝罪のため切腹させられ,首を征長軍本陣に送られた。【井上 勝生】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

国司信濃
くにししなの
(1842―1864)

幕末の長州藩の家老。名は朝相(ちかすけ)、のちに親相と名のる。藩士高洲元忠(たかすもとただ)の次男。家老国司将監迪徳(しょうげんみちのり)の養子。寄組に列し、文武に秀で和歌をたしなんだ。1863年(文久3)の馬関攘夷戦(ばかんじょういせん)には手兵を率いて警備にあたり、ついで赤間関惣奉行(あかまがせきそうぶぎょう)として指揮にあたった。八月十八日の政変が起こると、藩主父子の雪冤(せつえん)、尊攘派立て直しのため64年(元治1)7月に兵を率いて上洛(じょうらく)、禁門の変を起こしたが、敗れて辞職。その責任を負って福原越後(ふくはらえちご)、益田右衛門介(ますだうえもんのすけ)の両家老とともに徳山藩に預けられた。第一次征長軍が国境に迫ると、幕府への謝罪のためとして両名とともに自刃させられた。[吉本一雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

国司信濃の関連キーワード神谷兵庫宍戸左馬之介福原越後益田右衛門介荒尾清心斎多賀谷勇竹下譲平前田孫右衛門松前勘解由吉田助右衛門

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone