改訂新版 世界大百科事典 「土蜘」の意味・わかりやすい解説
土蜘/土蜘蛛 (つちぐも)
(1)能 流派により《土蜘》とも《土蜘蛛》とも書く。五番目物。鬼物。作者不明。シテは土蜘の精魂の鬼神。源頼光(らいこう)(ツレ)の館へ侍女の胡蝶(ツレ)が薬を持って帰って来る。頼光は重病で苦しんでいるのである。そこへ怪しげな僧(前ジテ)が現れて,頼光に蜘蛛の巣糸を投げかけるが,頼光の太刀先に傷を負い姿を消す。物音を聞いて駆けつけた独武者(ひとりむしや)(ワキ)は目ざとく血痕を見つけ,その跡をたどって怪物の行方を突きとめることにする。独武者が武士たち(ワキヅレ)を連れて葛城山にたどりつくと,岩陰の塚から鬼神(後ジテ)が現れ,土蜘の精魂であると名のって人々に巣糸を投げ,さんざん苦しめるがついに退治される(〈打合イ働キ・ノリ地〉)。お伽噺めいた鬼退治物の能である。巣糸のかたまりを掌中や身の回りに隠しておいて,次々に繰り出すのが見ものであるが,劇としての内容に乏しいので,近年は上演回数が減っている。
執筆者:横道 万里雄(2)歌舞伎舞踊,長唄 1881年6月,新富座で5世尾上菊五郎が3世の33回忌に初演の《土蜘》。作詞河竹黙阿弥,作曲3世杵屋(きねや)正次郎,振付初世花柳寿輔。(1)に拠った舞踊は,江戸時代の顔見世舞踊の重要な演目であったが,すっかり能ばなれしていた。本曲は能に近づけた松羽目物で,市川家の《勧進帳》などに対抗して,尾上家では家の芸《新古演劇十種》の一とした。観賞用長唄の《土蜘》は,1862年(文久2)11代杵屋六左衛門作曲。大薩摩物。常磐津節《蜘蛛の糸》を改作したもので上中下3巻の大作であるが,上の巻(別称《切禿(きりかむろ)》)のみが演奏される。
執筆者:権藤 芳一
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報