コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

天下り あまくだり descent from heaven

8件 の用語解説(天下りの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

天下り
あまくだり
descent from heaven

中央省庁の高級官僚が退官後,民間企業や特殊法人地方自治体などの役員・幹部職に再就職すること。キャリア組の同期から次官を一人出すと他の同期生は勇退する慣習があることから,課長クラス以上になると将来を考え天下りする者が少しずつ出てくることになる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

天下り

公務員が退職し、勤務した行政機関と関係の深い民間企業や政府関係機関公益法人などの幹部職に就くこと。国家公務員法第103条は、「職員は、離職後2年間は、営利企業の地位で、その離職前5年間に在職していた人事院規則で定める国の機関、特定独立行政法人又は日本郵政公社と密接な関係にあるものに就くことを承諾し又は就いてはならない」と定めている。だが実際は、本省課長職以上にある者は、離職時に属していた機関からの申し入れにより、人事院が承認すれば民間企業の役職などに就任できる。課長補佐級以下の者には、人事院審査は不要。特殊法人などの政府関係機関や公益法人の役職への就任は、各府省の承認となっている。天下りは、公正な行政を妨げる恐れがあると批判されている。また天下った高級官僚が、次々と関係機関や民間企業を巨額の退職金を得ながら渡り歩くのも問題視されている。2004年度で人事院承認は89人。各府省承認は630人。

(新藤宗幸 千葉大学法経学部教授 / 2007年)

天下り

中央地方関係での天下りとは、いわゆるキャリア行政官が、「籍」を中央官庁に置きながら都道府県などに派遣されること。総務省からは、総務部長、財政課長、地方課長への派遣が多く、事業官庁の官僚は事業部課へ派遣されている。伝統的な理解では、中央はこれによって人事の面で地方政府コントロールする。すなわち、中央官僚は、知事や議員が代表する地方政治を統制するために天下るとみる。しかしながら、異なる理解も可能である。これらの天下り官僚が、地方の側の行政能力を高め政治的資源となるとの見解である。しかし、この人事慣行には批判が強まっている。

(北山俊哉 関西学院大学教授 / 笠京子 明治大学大学院教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

天下り

公務員が退職して、勤務した職務と「密接な関係」にある営利企業や外郭団体、公益法人などの幹部職に就くこと。現行の国家公務員法では営利企業への天下りを原則として2年間禁止している。政府は来年にも同法を改正し、「2年間禁止」の原則を撤廃する代わり、公務員の天下りポスト要求や、天下り後の役所への不当な「口利き」には刑事罰を科す方針。地方公務員に対しても、国家公務員と同様の規制をかける方向性を政府・与党が示している。

(2006-12-13 朝日新聞 朝刊 徳島全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

あま‐くだり【天下り/天降り】

[名](スル)
天上界から地上に降りてくること。また、その人。
上役からの、または官庁から民間への強制的な命令や押し付け。
退職した高級官僚などが外郭団体や関連の深い民間企業の相当の地位に就任すること。「所轄官庁から―する」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

天下り【あまくだり】

国家公務員法では,国家公務員がその離職後2年間は,離職前5年間に在職していた職と密接に関連のある企業の地位につくことを禁じている。官庁と企業の癒着を防止するための措置であるが,実際には,人事院の承認があれば天下りが可能であるため,多数の高級公務員が天下りしている。
→関連項目官僚特殊法人

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

あまくだり【天下り】

元来は,天上界から地上界に降りることをいうが,転じて,天下りないし天下り人事とは,上層部で勝手に人事を決め,強制的に下に押しつけること,また公務員が民間会社などの重要な地位に横すべりすることを意味する。後者の意味での天下りの大半は,官庁による一方的な押しつけという面をもつが,同時に受入れ側も天下り官僚を受け入れることによってメリットを得ようとしている面も見落とすことはできない。今日,各国において行政の介入は広範に行われており,多くの国々で天下り現象がみられるが,その現れ方は,各国の政治,行政,経済等の構造や特性によって一様ではない。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

天下り
あまくだり

国家公務員が退職後、在職していた府省と関係の深い民間企業や独立行政法人等に再就職すること。国家公務員の昇進管理は将棋の駒(こま)の形にたとえられる。府省庁別に同期入職した幹部候補の、いわゆるキャリア公務員は、おおむね40歳くらいで課長職まで同時昇進するが、その後昇進ポストは狭まり、勧奨退職に応じた者は外部へ出る。外部とは在職していた府省の関係の深い独立行政法人、特殊法人等や民間企業で、これが天下りである。この天下りを繰り返すのが「渡り」であり、再就職先を退職するたびに高額の退職金を受け取ってきたもので、こうした慣行が強い批判にさらされた。
 2009年(平成21)に「天下りの根絶」を公約した民主党を中心とする政権が発足、閣議で天下りあっせんを全面禁止することが決定され、退職後管理の一元化等、法整備が進められている。また、天下りの縮小は在職者の滞留となるため、2011年度の国家公務員採用数を削減した(2009年度採用実績数の4割減)。
 なお、地方公務員についても同様の問題があるが、対応は自治体に任されている。[辻山幸宣]
『中野雅至著『天下りの研究――その実態とメカニズムの解明』(2009・明石書店)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の天下りの言及

【国家公務員法】より

…前者については,国家公務員の場合,違反行為に対して刑事罰が科せられているのに対し,地方公務員についてはそのような罰則は科せられていない。後者についても,地方公務員についての制約は限定的であるのに対し,国家公務員に対しては,離職前5年間に在職していた職務と密接な関係にある営利企業への就職などいわゆる〈天下り〉の厳重な規制が加えられているのである。国家公務員の場合,多くの許認可権などを有し公権力の行使が広範に及ぶからであろう。…

※「天下り」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

天下りの関連キーワード職権濫用罪公務員退職手当一時恩給指定地方行政機関見做し公務員公務員制度審議会天下り規制国家公務員の退職慣行公務員制度改革関連法案教職員の早期退職問題

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

天下りの関連情報