コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

季節社 きせつしゃ Société des Saisons

2件 の用語解説(季節社の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

きせつしゃ【季節社 Société des Saisons】

フランスの秘密結社。1830年代,七月王政下のフランスでは,議会内外の共和主義者による自由主義的改革運動と,ストライキを中心とした労働大衆の運動や蜂起が頻発し,人間の権利協会のように,一部には両者の連帯の組織化も生ずる。これに対し政府は,抑圧の強化をもってのぞみ,反体制運動と組織の壊滅を行った。こうした状況を前提に組織されたのが季節社である。バブーフ平等主義ブオナローティの秘密結社運動の伝統にたつ革命家ブランキ,およびバルベスマルタンベルナールMartin Bernard(1808‐83)の3者を中心に37年に結成され,その加盟者は600ないし1000名の間と見積もられている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

季節社
きせつしゃ
Socit des Saisonsフランス語

1837年、フランスの過激共和主義者ブランキ、バルベス、マルタン・ベルナールらによって組織された革命秘密結社。前身はほぼ同じ指導者をもち、七月王政政府によって弾圧、解体された「家族社」Socit des Familles。このときの失敗の経験から、内通と内紛を防ぐため極端な秘密主義と規律主義をとった。末端組織は7人メンバーの「スメーヌ(週)」とよばれる組織で、「ディマンシュ(日曜)」とよばれる1人のリーダー以外は相互に顔を知らぬ仕組みになっている。四つの「週」が「モア(月)」を、三つの「月」が「セゾン(季節)」を、四つの「季節」が「アンネー(年)」を構成、「革命アジャン(首謀者)」とよばれる少数の指導者がピラミッドの頂点にたつ。各段階の組織は、「週」と同じく1人のリーダーしか会員に顔を知られず、すぐ下級のリーダーにしか直接指令を発することができない。密告があっても被害を最小限にとどめるためである。1839年5月12日、おりからの経済危機による大衆の不満と内閣の政治危機に乗じ、結社は権力奪取を目ざす武装蜂起(ほうき)を強行、一時パリ市庁舎の占拠に成功したが、たちまち軍隊に包囲され、翌日完全に鎮圧された。バルベス、ベルナールはその場で逮捕され、ブランキは逃走に成功したが、10月、地方で逮捕された。3人とも裁判で死刑を宣告されたが、ほどなく無期投獄に減刑され、組織は解体した。この暴動は、ブランキ主義の少数精鋭による一揆(いっき)主義の限界と欠陥を暴露したといえる。七月王政はこれを機として安定期に入った。[桂 圭男]
『Maurice Dommanget, Auguste Blanqui Des origines la Rvolution de 1848 (1969, Mouton, Paris) ▽オギュスト・ブランキ著、加藤晴康訳『革命論集 上』(1967・現代思潮社)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の季節社の言及

【バルベス】より

…民衆の解放のためには,まず革命結社による政治権力の奪取が必要と考え,共和主義運動に身を投じ,結社〈人間の権利協会〉に加入したが,34年に結社が弾圧されると〈家族社〉という秘密結社を組織,36年火薬製造の罪に問われ,ブランキらとともに逮捕された。釈放後37年末には再び〈季節社〉をブランキやマルタン・ベルナールと結成し,39年5月パリで蜂起したが失敗に終わり,投獄された。48年,二月革命により釈放されると,パリで〈革命クラブ〉を組織し,ブランキと対立したが,第12区の国民軍の軍団長に当選し,憲法制定議会の議員にも当選した。…

※「季節社」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

季節社の関連キーワード七月王政信書の秘密秘密結社ブランキ紅幇赤いリスの秘密黄色い部屋の秘密山荘の秘密フランス白粉の秘密フランス・デパート殺人事件

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone