コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

干しシイタケ ほししいたけ

食の医学館の解説

ほししいたけ【干しシイタケ】

《栄養と働き&調理のポイント》


○栄養成分としての働き
 生シイタケとほぼ同じ栄養成分をもっていますが、含有量は干しシイタケのほうが上です。乾燥させることでエルゴステリンがビタミンDにかわる量がふえるため、カルシウムの吸収率もグッとアップします。
 豊富な食物繊維はコレステロールの吸収を抑制したり排泄(はいせつ)を助けるので、動脈硬化、脂質異常症などの予防に有効です。この食物繊維はβ(ベータ)―グルカン。免疫機能を活性化してがん細胞を抑制します。
 最近の干しシイタケは天日で乾燥せず、電気乾燥が多くなっているので、香りもあまりよくなく、ビタミンDの生成も激減しているとされます。Dの効果を期待するなら、食べる前にしばらく日光にあてましょう。
 干しシイタケのもどし汁にはうまみ成分のアミノ酸がたくさん溶けだしているので、捨てずに煮ものの汁などに使いましょう。
 もどすとき、ぬるま湯に砂糖をひとつまみ入れるとシイタケの浸透圧が高まり、成分が余計に溶けだすのを防げます。水でもどして加熱するときにできる「グアニル酸」がうまみのモトで、冷蔵庫で1晩もどしてから加熱調理すると、グアニル酸が多くなり、うまみも増します。

出典 小学館食の医学館について 情報

世界大百科事典内の干しシイタケの言及

【シイタケ(椎茸)】より

…子実体の発生は春と秋に自然に発生させる自然栽培と,浸水,冷却,加湿などの刺激を与えることにより,時期を問わずに発生させる不時栽培とがある。キノコ【古川 久彦】
[調理]
 生シイタケ,干しシイタケとも,利用範囲の広い,すぐれた食品である。生シイタケは,蒸物,椀だね,てんぷら,なべ物,いため物などのほか,さっと火であぶってポンズしょうゆで食べたり,バター焼にしてもよい。…

※「干しシイタケ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

干しシイタケの関連キーワード妊娠中に必要な栄養素を多く含む食品動脈硬化症・大動脈瘤オオキノコムシ高血圧性脳症中国産品敬遠虚血性心疾患キノコ類出汁便秘香菇

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

干しシイタケの関連情報