コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

平山 ひらやま

6件 の用語解説(平山の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

ひらやま【平山】

姓氏の一。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

平山
へいざん / ピンシャン

中国、河北省南西部の県。山西省より太行(たいこう)山脈を越えて河北平原に流れ込む沱河(こだが)の谷口に位置する。人口45万6649(2000)。県域の大部分は沱河の支流域で、西境は山西省に接する。交通路の要衝にあって早くから開発が進み、漢代には蒲吾(ほご)県が置かれ、唐代に平山県と改められた。沱河をさかのぼった西柏坡(せいはくは)には、解放直前の1948年5月から翌年3月まで中国共産党の中央が置かれた。沱河主流には崗南(こうなん)、黄壁庄(こうへきしょう)など大型ダムが設けられ、安定した灌漑(かんがい)用水を供給している。平野部では小麦、トウモロコシ、綿花、ラッカセイなどを産出する。天桂山、平山温泉などの観光地がある。[秋山元秀]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

平山の関連キーワード平山芦江琴平山平山城イオン新潟南ショッピングセンター平山角左衛門平山金蔵平山行蔵平山豊後平山兵原平山康吉

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

平山の関連情報