コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

影法師 カゲボウシ

デジタル大辞泉の解説

かげ‐ぼうし〔‐ボフシ〕【影法師】

光が当たって、障子や地上などに映る人の影。
影絵1」に同じ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

タレントデータバンクの解説

影法師


グループ
影法

グループメンバー
横澤 芳一/遠藤 孝太郎/船山 正哲/青木 文雄

職種
音楽

プロフィール
山形県長井市を拠点とする結成27年目のアマチュアフォークソンググループ。田舎に住み、仕事をすることから感じるものを紡ぎだす叙事詩派グループ。メンバーは横澤芳一、遠藤孝太郎、船山正哲、青木文雄の計4名。シングル『つらい時代』、アルバム法師30』などの作品がある。

代表作品
シングル『つらい時代』 / アルバム『影法師30』(2006)

出典 株式会社タレントデータバンクタレントデータバンクについて 情報

デジタル大辞泉プラスの解説

影法師

池波正太郎の時代小説短編集。1977年刊行。「鬼平犯科帳」シリーズ。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

大辞林 第三版の解説

かげぼうし【影法師】

光が当たってできる人の影。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の影法師の言及

【影】より

…もっとも,〈かげ〉をずばり死霊・怨霊の意に用いている例も多く,関東地方の民間説話〈影取の池〉などは,ある女が子どもを殺されて投身自殺した池のそばを,なにも知らずに通行する人の影が水に映るやいなや,池の主にとられて死ぬので,とうとうその女を神にまつったという。同じ〈かげ〉でも,〈影法師〉となると,からっとして明るく,もはや霊魂世界とすら関係を持たない。この場合の〈かげ〉は,たとえば《市井雑談集》に,見越入道の出現と思って肝をつぶした著者にむかい,道心坊が〈此の所は昼過ぎ日の映ずる時,暫しの間向ひを通る人を見れば先刻の如く大に見ゆる事あり是れは影法師也,初めて見たる者は驚く也と語る〉と説明したと記載されてあるとおり,むしろ,ユーモラスな物理学現象としてとらえられる。…

【ドッペルゲンガー】より

…ある人と瓜二つの人のこと。ドイツ語圏の〈ドッペルゲンガー(二重身)〉のほか,英米圏では〈ダブルdouble〉,中国では〈離魂〉または〈離魂病〉,日本では〈分身〉〈影法師〉〈影の病〉〈影の煩い〉などの名で,神話,伝説,迷信などに古くから登場し,霊魂が肉体から分離して有形化したものとか,二重身の出現はその人物の死の前兆などと信じられた。たとえば,中国には次のような話がある。…

※「影法師」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

影法師の関連キーワードドッペルゲンガー寿々喜多 呂九平麦蒔き・麦播き阿部 九洲男中根 龍太郎二川 文太郎小栗 虫太郎柴田錬三郎池波正太郎阪東妻三郎沢田 柳吉シルエット木下 双葉中村 竹弥天津 敏宇部洋之山口泰央孕石きよ西島麦南正宗白鳥

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

影法師の関連情報