コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

怨恨 エンコン

デジタル大辞泉の解説

えん‐こん〔ヱン‐〕【怨恨】

うらむこと。また、深いうらみの心。「怨恨による犯行」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

えんこん【怨恨】

うらみ。 「 -をいだく」 「 -による殺人」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の怨恨の言及

【ルサンティマン】より

…怨恨または復讐(ふくしゆう)感情と訳される。弱者はその弱さゆえに強者に対する不満や憎悪をストレートに表出することができないために,内攻的にうっ積した不満や憎悪は,強者に対する怨恨ないし復讐願望となって意識下に抑圧されている。…

※「怨恨」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

怨恨の関連キーワード今・困・坤・墾・婚・建・恨・懇・昆・昏・根・梱・混・渾・痕・紺・褌・金・魂靖国神社廃止の議 難きを忍んで敢て提言す(石橋湛山)伊藤一長・前長崎市長銃撃事件ストーカー規制法大徳は小怨を滅す恨み・怨み・憾み雷神不動北山桜ルサンティマンルサンチマン松崎渋右衛門アルキロコス消魂・銷魂ストーカー河野広中君主道徳付き纏い奴隷道徳曽我物語新井豊美長井雅楽

今日のキーワード

奨学金破産

学生が国の奨学金制度を利用したものの、返済の目途が立たずに自己破産すること。国内の自己破産の総件数は2003年をピークに減少傾向にあるが、このうち奨学金関連の破産は3000人前後の状況が続いており、1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

怨恨の関連情報