コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

政治史 せいじし

2件 の用語解説(政治史の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

政治史
せいじし

政治に関する史実を対象とする歴史。政治学カリキュラムにおいて政治原論や政治学史と並んで重要な一分野を占める。歴史学部門の一般史も「政治史」といえるが,これと区別するため政治学部門の政治史は political historyではなく,history of politicsとするものもいる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

政治史
せいじし
political historyhistory of politics

過去の政治現象を研究する学問をいう。19世紀までは、国家現象がおおむね政治現象とみなされていたので、政治史は各国家史であったし、その帰結として、各国家間の関係史を取り扱う外交史もその一部門とみなされていた。当時、歴史学のなかで社会経済史学の重要性がいまだ認識されていなかったので、歴史学は政治史そのものであった。またこの時期の政治学も、法律学と並んで歴史学をその主要な補助科学としていたために、政治史は政治学とも一体的関係にあった。
 しかし、20世紀に入って、近代国家の構造的変質とともに、英米では社会学や心理学が政治学の主要な補助科学として用いられるようになり、政治学の法律学や歴史学離れが始まった。第二次世界大戦後、現在の政治は過去のそれの展開であるという認識が高まり、政治史、とりわけ近・現代政治史は政治学の重要な部門として再評価されている。[安 世舟]
『G・R・エルトン著、丸山高司訳『政治史とは何か』(1974・みすず書房)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

政治史の関連キーワードウォーラス政治教育政治哲学比較政治学魏志政治的別学EHカー漁業保険政治ニ関スル犯罪処罰ノ件

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

政治史の関連情報