教学聖旨 (きょうがくせいし)
1879年8月,天皇の名で出された教学の根本方針。元田永孚が起草。洋風を競い智識才芸の末にはしる傾向を戒め,仁義忠孝の精神の育成を中心にすえた徳育が教育の基本であるとした。儒教主義の復活といわれている。本文につづく〈小学条目二件〉では,この仁義忠孝を忠臣・義士・孝子・節婦の画像や写真を使って〈幼少ノ始ニ其脳髄ニ感覚セシメ〉るという方法が提案されている。聖旨草案を示された伊藤博文は,欧米科学・技術の急速な導入を必要とするとの立場に立ち,国教の建立は聖賢にまつべきで,政府が道徳に介入すべきではないとした。元田はこれに対し祭政一致の立場から反論し,この聖旨は下された。聖旨は公教育への最初の介入であり,個人の立身・治産・昌業を重視した学制公布にあたっての〈被仰出書(おおせいだされしよ)〉の方針からの大きな転換を示すものであり,翌年からこの方針にもとづき教科書統制や道徳教育の教化が始まる。
執筆者:山住 正己
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
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教学聖旨
きょうがくせいし
1879年(明治12)夏頃,明治天皇が教学の基本に関する意見を侍講元田永孚(ながざね)に起草させ,内務卿伊藤博文・文部卿寺島宗則らに示した文書。「聖旨」の表題のもと,維新後の欧風化した教育風潮を批判し,仁義忠孝の精神を根本として知識才芸を究めるべきことを説いた「教学大旨」と,具体的方法を述べた「小学条目二件」からなる。教育令公布目前の時期,伊藤と元田ら宮中派の対立を背景に「教育議」論争を招いた。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報
世界大百科事典(旧版)内の教学聖旨の言及
【学校】より
…そこでは,学校事務管理のための学務委員を,教育令では町村住民による選挙で選出するとされていたのを府知事・県令の任命制に改めたのをはじめ,学校の設置・管理に対する地方長官による統制を強め,小学校の教科では,初めて修身を先頭に置いて道徳教育を重視する方針をとった。修身重視は,1879年の〈教学聖旨〉に示された,仁義忠孝を中心とした徳育こそ日本古来の教育の中心である,という考えにもとづくものであった。ついで81年には,小学校教則綱領が出され,各教科の目標・内容が示され,これにのっとって教科書がつくられることになり,同年,小学校教員心得も出され,両者を通じて〈尊王愛国ノ志気〉の養成が重視されるようになった。…
【道徳教育】より
…学校教科書のなかにも,この市民道徳を紹介するものがあった。しかし自由民権運動の高揚に脅威を感じた政府は,まず79年,天皇の名による〈[教学聖旨]〉を出し,洋風を競い智識才芸の〈末〉にはしり,仁義忠孝の道徳という〈本〉がおろそかにされていることを批判し,孔子の教えの尊重を提唱した。これは儒教による道徳教育の復活であり,洋学導入・一身独立の必要を強調しつづけていた福沢諭吉はこの動向を強く批判した。…
【幼学綱要】より
…一時《童蒙修身綱要》とも称した。1879年明治天皇の公教育への意向を表したとされる〈[教学聖旨]〉により開化主義を修正し仁義忠孝の道徳を明らかにしようとする教学刷新の方針が示され,これに基づいて元田に幼童のための教訓書を編纂すべしとの下命があった。元田は,[高崎正風](まさかぜ),池原香穉(こうち)(1830‐84)らの協力のもとに幼学綱要の編纂にあたり81年には成稿を得たがなお修訂を重ね,82年宮内省より印刷頒布した。…
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出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」