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根本 ねほん

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

根本
ねほん

(1) 歌舞伎狂言本の関西での称。 (2) 絵入り根本の別称。多く京坂で版行された挿絵入りの歌舞伎狂言本で,多少の省略はあるが,形式は脚本と同じで,舞台書,せりふ,ト書から成る。大きさは半紙判で普通6~7冊,多いものは 10冊に及ぶ。

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出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉の解説

こん‐ぽん【根本】

[名]《古くは「こんぼん」》
物事が成り立っている基礎になるもの。おおもと。「生き方の根本にかかわる問題」「考え方が根本から違う」「問題の根本は別のところにある」
物事のおこり。
「世の乱れ初めける―は」〈平家・一〉
[副]もともと。本来。
「末広がりといふは、―扇のことぢゃ」〈和泉流狂末広がり

ね‐ほん【根本】

京坂で、歌舞伎の正本(しょうほん)(脚本)のこと。
絵入り根本」の略。

ねもと【根本】[姓氏]

姓氏の一。
[補説]「根本」姓の人物
根本進(ねもとすすむ)
根本通明(ねもとつうめい)
根本陸夫(ねもとりくお)

出典|小学館
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大辞林 第三版の解説

こんぽん【根本】

〔古くは「こんぼん」〕
( 名 )
物事を成り立たせる基盤となっている事柄。 「常識を-からくつがえす」
物事の始まった最初。おこり。また、本家。元祖。 「世の乱れそめける-は/平家 1
( 副 )
もともと。もとから。本来。 「恩愛のしたしきいもせの中も思へば-土なりけり/仮名草子・伊曽保物語」

ねほん【根本】

江戸時代、歌舞伎正本の京坂における称。
絵入り根本 」に同じ。

ねもと【根本】

姓氏の一。

出典|三省堂
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日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社
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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

根本
ねほん

歌舞伎(かぶき)に関する書物の一種。江戸中期から後期にかけての京坂で、脚本の内容をアレンジして記載し、挿絵を加えて刊行したもの。絵入(えいり)根本ともいう。体裁は半紙本で7冊から10冊程度。本文は台帳(台本)と同様に台詞(せりふ)・ト書(とがき)・舞台書きなどからなり、挿絵は役者の似顔絵で、墨摺(すみずり)が主だが、まれに淡彩摺、極彩摺を用いる。安永(あんえい)・天明(てんめい)期(1772~89)に発生、文化(ぶんか)・文政(ぶんせい)・天保(てんぽう)期(1804~44)がもっとも盛んで、1873年(明治6)に終えた。なお、京坂では歌舞伎脚本を総括して「根本」とよんだこともあった。[松井俊諭]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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世界大百科事典内の根本の言及

【台帳】より

…上演の土台となる帳面の意である。清書されたものは正本(しようほん)ともいい,上方では根本(ねほん)ともいった。のちには台本ともいう。…

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