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散切物 ざんぎりもの

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

散切物
ざんぎりもの

歌舞伎世話狂言の一種。帯刀が廃止され,丁髷 (ちょんまげ) を散切頭に改めた文明開化の明治の世相を風俗的に取入れたもの。明治5 (1872) 年中村敬宇訳『西国立志編』 (原作 S.スマイルズ"Self-Help") を脚色した『鞋補童教学 (くつなおしわらべのおしえ) 』 (南の芝居) ,『其粉色陶器交易 (そのいろどりとうきのこうえき) 』 (北の芝居) の2作を京都で競演したのが最初。東京では翌年,河竹黙阿弥が新聞の雑報に取材した『東京日 (にちにち) 新聞』を手始めに『人間万事金世中』『綴合於伝仮名書 (とじあわせおでんのかながき) 』『島鵆月白浪 (しまちどりつきのしらなみ) 』その他二十余の狂言を書き,多くを5世尾上菊五郎が主演した。七五調のせりふに竹本 (ちょぼ) が入るという従来の生世話物の形式そのままで,ここから現代劇が生れることはなかった。

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百科事典マイペディアの解説

散切物【ざんぎりもの】

歌舞伎脚本のうち明治期を背景とした世話物のこと。散切物とも。散切頭の人物が登場する脚本の意味。《島鵆月白浪(しまちどりつきのしらなみ)》(1881年初演)などが代表作。
→関連項目河竹黙阿弥

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世界大百科事典 第2版の解説

ざんぎりもの【散切物】

歌舞伎狂言の一系統。明治初年の新風俗を採り入れた世話物で散切狂言ともいう。断髪廃刀の自由が認められたのは1871年(明治4)8月で,旧幕時代からの丁髷(ちよんまげ)を切って散切頭が現れはじめた。同時に西欧からの新しい文物が入ってきて服装,持物なども変化した。こうした新風俗の人物が登場する歌舞伎作品を〈散切物〉といった。その最初の作は中村正直訳《西国立志編》中の挿話佐橋富三郎が脚色した《鞋補童教学(くつなおしわらべのおしえ)》と《其粉色陶器交易(そのいろどりとうきのこうえき)》で,72年11月京都で初演された。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

散切物
ざんぎりもの

歌舞伎(かぶき)脚本用語。世話物のうち、明治初期の新しい世相、風俗を背景にした作品。維新以後の文明開化の象徴として、1871年(明治4)の散髪令で生まれた散切頭の人物が登場するので、この名がある。72年11月、中村正直(まさなお)訳の『西国立志編(さいごくりっしへん)』を佐橋富三郎が脚色した『鞋補童教学(くつなおしわらべのおしえ)』『其粉色陶器交易(そのいろどりとうきのこうえき)』をそれぞれ京都南側と北側の芝居で上演したのが初めで、東京での最初は翌年11月守田座上演の河竹黙阿弥(もくあみ)作『東京日(にちにち)新聞』。その後も黙阿弥が主として5世尾上(おのえ)菊五郎のため、『富士額男女繁山(ふじびたいつくばのしげやま)(女書生)』『霜夜鐘十字辻筮(しもよのかねじゅうじのつじうら)』『木間星箱根鹿笛(このまのほしはこねのしかぶえ)』『島鵆月白浪(しまちどりつきのしらなみ)』『水天宮利生深川(すいてんぐうめぐみのふかがわ)(筆幸)』などの名作を執筆。黙阿弥の門弟たちもいくつか書いたが、これら散切物は新風俗の外形を写すだけで、作劇法や演出は旧来の世話狂言と変わらなかったので、1900年(明治33)以降は新しく勃興(ぼっこう)した新派劇に座を奪われて廃れた。[松井俊諭]

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世界大百科事典内の散切物の言及

【歌舞伎】より

…〈活歴〉とは〈活きた歴史〉の意味で,かつてのような類型化された人物創造を廃し,性格や心理描写に力を入れた。一方,5世尾上菊五郎を中心に,従来の世話物の方法を用いながら,明治の新社会の世相や風俗を写そうとする〈散切物(ざんぎりもの)〉が生まれた。黙阿弥が筆を執ったのである。…

※「散切物」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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