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七五調 しちごちょう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

七五調
しちごちょう

和歌,定型詩などで,7音の句と5音の句とが意味的に続き,7・5という形式をとる韻律。短歌の場合には3句切れ,初句切れの歌がこの韻律になりやすい。例「月やあらぬ/春や昔の春ならぬ/わが身ひとつはもとの身にして」 (『古今集』) 。今様 (いまよう) では7・5,7・5と4回繰返して1首を構成する。例「仏は常にいませども/うつつならぬぞあはれなる/人の音せぬ暁に/ほのかに夢に見え給ふ」 (『梁塵秘抄』) 。五七調に比べて軽快な感じを与える。軍記物語謡曲道行文,歌舞伎のせりふなどにも多用される。

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デジタル大辞泉の解説

しちご‐ちょう〔‐テウ〕【七五調】

和歌・歌謡・詩などで、7音句・5音句の順に繰り返す形式。また、それによって生じる韻律。
短歌で、五・七・五・七・七の第2句・第3句が緊密に続き、第3句で多く切れるもの。古今集以後発達した。→五七調

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世界大百科事典 第2版の解説

しちごちょう【七五調】

文芸用語。主として歌論詩論に用いられる語で,五七調とならんで,日本の詩歌における音数律の主たる一形式である。7音節とそれに続く5音節とが1単位となったものをいう。〈……今は野山し 近ければ 春は霞に たなびかれ 夏はうつせみ なき暮らし 秋は時雨に 袖を貸し 冬は霜にぞ 責めらるる ……〉。これは《古今和歌集》巻十九に収められた長歌の一部であるが,このように7・5/7・5/……と続くものを七五調と呼ぶ。

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大辞林 第三版の解説

しちごちょう【七五調】

日本の詩歌・韻文などにおける音数律の一。七音節の句に五音節の句が続いたものを一単位としてこれを反復するもの。軽妙流麗な感じを与える調子で、今様歌いまよううた・語り物・詩などに多く用いられた。
短歌では第二、三句が密接に続いて三句で多少とも切れるもので、古今集以後発達した。 → 五七調

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

七五調
しちごちょう

日本の古典詩歌および韻文の韻律(調子)の名称で、五七調とともに、その基本をなすもの。一般的に日本古典韻文は5拍の句と7拍の句を基本単位にしており、その組合せにおいて「七五/七五/七五/……」の続き方をするものを七五調とよぶ。「いろはにほへと ちりぬるを/わかよたれそ つねならむ/……」といった調子がそれで、短歌では「天(あま)つ風/雲のかよひ路 吹きとぢよ/をとめの姿 しばしとどめむ」(『百人一首』、僧正遍昭(へんじょう))のように「五(/)七五/七七」の調子をいう。奈良朝末から五七調を圧倒し、平安朝・中世・近世を通して、和歌はもとより、各種の歌謡、『平家物語』『太平記』などの軍記、さらには謡曲、浄瑠璃(じょうるり)の詞章、歌舞伎(かぶき)の台詞(せりふ)など、きわめて広く七五調が用いられた。五七調が重厚荘重な調子であるのに比べて、七五調は軽快優美な調子で、平安朝以降の時代的欲求に合致したためだろうとされる。
 近代に入っても、新体詩は七五調を主流としたし、唱歌の類にも七五調が大いに用いられた。「汽笛一声 新橋を/はやわが汽車は 離れたり/……」(『鉄道唱歌』)などその数は多い。[佐佐木幸綱]

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世界大百科事典内の七五調の言及

【韻律】より

…フランス詩でひろく用いられるアレクサンドランalexandrinという詩行は,1行が12の音綴から成り,その6音目に句切りを置くのを正格とする。日本の詩歌の,いわゆる七五調や五七調も,音数だけを問題にする点ではこれに近いが,実際には長音を2音と数え,促音や撥音を1音と数えるなどの整理が加えられている。ただし7音や5音の音群については音脚概念の萌芽のようなものが見受けられ,これをさらに精密化して,2音もしくは3音による音脚の存在を説く理論家もある。…

【詩】より

…もっとも,文明開化の新時代の詩を生み出す上では,これに先立つ1874年版,1876年版,1882年版などの賛美歌集や1881年に初編刊行の《小学唱歌集》などがその土壌をはぐくんでいたことを忘れてはならない。また福沢諭吉の《世界国尽》(1869)は,古来の和讃や歌謡のスタイルに通じる七五調の長詩形式によって,世界諸大陸の地理・歴史・文物に関する啓蒙を意図した作物で,明治2年(1869)という早い時期にベストセラーとなった。福沢自身は詩を書くつもりはまったくなかったが,七五調のおかげで,文字を解さぬ人々にも大いに愛誦された。…

※「七五調」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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