改訂新版 世界大百科事典 「新興写真」の意味・わかりやすい解説
新興写真 (しんこうしゃしん)
〈新興写真〉という言葉自体には,とくに具体的な芸術的主張が背景としてあったわけではない。日本では大正末から昭和初期にかけて,モダニズムや左翼的傾向をもつものに〈新興〉の名をつけることがはやっており,写真の場合もそれまでの絵画的傾向の写真とは異なる新しい写真をさすものとして,昭和初期にさかんに使われるようになった。ドイツの〈ノイエ・フォトグラフィー(新しい写真)〉やイギリスでの〈モダン・フォトグラフィー(近代写真)〉という語といわば対応している。
昭和初期に〈新興写真〉と呼ばれた日本の新しい写真の動きは,第1次世界大戦後のドイツで展開されていた新即物主義やバウハウスでの写真理論を輸入することから始まった。1930年に写真雑誌《フォトタイムス》の編集主幹だった木村専一によって〈新興写真研究会〉が結成され,写真のメカニズムやレンズの眼のもつ客観性を積極的に肯定する姿勢が打ち出された。それは,当時板垣鷹穂や村山知義らが主張していた機能主義の美術の思想を背景としている。〈新興写真〉の名のもとにつくられた写真は,都市の景観や工場の生産物などを極端なクローズアップやアングルでとらえたものや,フォト・モンタージュ,フォトグラムなどの技法を使ったものなど多様であった。そして31年ドイツ工作者連盟による〈ドイツ国際移動写真展〉が東京で開催されることによって,その日本の写真への影響は決定的なものになった。またこの〈新興写真〉の動きは,単に新しい視覚をもたらしたばかりではなく,印刷と結びつくことによって〈グラフ・モンタージュ〉(写真を使ったグラフィックな構成)という概念をもたらし,それは写真に新しい社会的な位置,近代的大衆メディアとしての写真の地位を獲得させるものであった。
32年に出版された金丸重嶺(しげね)の《新興写真の作り方》は,バウハウスのモホリ・ナギの理論や新即物主義の写真を紹介しながら,このような新しい写真の展開を一望するものである。
→写真
執筆者:金子 隆一
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報