歌舞伎(かぶき)脚本。時代世話物。六幕。河竹黙阿弥(もくあみ)作。通称「御所五郎蔵(ごしょのごろぞう)」。1864年(元治1)2月、江戸・市村座で4世市川小団次らにより初演。柳亭種彦の読本(よみほん)『浅間嶽面影草子(あさまがだけおもかげぞうし)』をもとに、歌舞伎の古狂言「傾城(けいせい)浅間嶽」の系統を引く「時鳥(ほととぎす)殺し」に侠客(きょうかく)御所五郎蔵を絡ませた作で、別名題(なだい)『時鳥侠客御所染』『侠客御所五郎蔵』。奥州の大名浅間巴之丞(ともえのじょう)の愛妾(あいしょう)時鳥は、正室の母百合(ゆり)の方に憎まれ、悪瘡(あくそう)を発する毒を盛られたうえ、なぶり殺しにされる。時鳥の亡霊は五条坂の廓(くるわ)で傾城逢州(おうしゅう)と遊ぶ巴之丞の前に現れ、逢州と姉妹の名のりをして消える。浅間家の臣須崎角弥(すざきかくや)は腰元皐月(さつき)との恋のため主家を追われ、侠客御所五郎蔵となり、巴之丞のために奔走。傾城になった皐月は夫の金策を助けようと、横恋慕の星影土右衛門(どえもん)に従うとみせ、五郎蔵に愛想づかしをする。怒った五郎蔵は皐月を襲おうとして、誤って逢州を殺し、あとで事情を知って皐月とともに自害する。
前半の「時鳥殺し」は凄惨(せいさん)な殺し場で知られ、大詰の「五郎蔵内」も2人が尺八と胡弓(こきゅう)を合奏しながら自害するという作者得意の趣向だが、今日では原作の五幕目にあたる「五条坂出逢い」「甲屋(かぶとや)縁切り」「同殺し」の三場が、それぞれ様式美に満ちた演出で特色をもち、繰り返し上演される。
[松井俊諭]
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