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胡弓 こきゅう

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

胡弓
こきゅう

東洋に行われる弦楽器の総称であるが,狭義には日本で行われるものだけをいい,中国の胡弓の総称としては胡琴,朝鮮のものは奚琴,琉球のものは提琴というが,現在の沖縄では胡弓ともいっている。

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デジタル大辞泉の解説

こ‐きゅう【×胡弓/鼓弓】

日本の弦楽器。三味線を小さくしたような形の擦弦楽器で、3弦と4弦との2種がある。独奏曲もあるが、箏(そう)三味線と合奏することが多い。
東洋の弦楽器で、弓で奏する、1と似た構造のもの。胡琴(こきん)提琴奚琴(けいきん)など。

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百科事典マイペディアの解説

胡弓【こきゅう】

日本,中国の擦弦(さつげん)楽器。アラビアラバーブに源流があると思われる。日本のものは江戸初期に作られ,のち改良されて現在の三味線形のものになった。たいていは三下りに調弦するが,二上りの場合もある。
→関連項目楽器クーチョー(胡弓)クルーアン・サーイ弦楽器胡琴ダン・ニー(弾二)馬頭琴ビオラ・ダ・ガンバヘグム(奚琴)マホーリー

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音楽用語ダスの解説

胡弓

胡弓は、広義には東洋のリュート擦弦楽器の総称として用いられるが、狭義にはそれらのうちで日本のものを指す。形態は三味線より少し小ぶりだがほぼ同じ。ただし奏法は異なり、楽器を膝の上にほぼ垂直に立てて、弓は水平に保って弦を擦る。音量はさほど大きいものではなく、乾いた素朴な音色をしている。3弦のものと4弦のものがあるが、前者のほうが古い歴史をもっている。調弦法は2種類あり、たいていの場合譜例に示したものが用いられる。演奏形態は流派によって異なり、義太夫節では三味線と合奏し、特に哀切な気分を出すのに用いられ、地歌や箏曲では三曲合奏として箏や三弦とともに合奏し、また独奏楽器として用いられることもある。民俗芸能の中で、盆踊りや祭礼囃子の楽器として用いられたりもする。本土の胡弓とは多少形態が異なる沖縄の胡弓は、三弦、箏、笛、太鼓と合奏し、舞踊の伴奏として用いられる。

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世界大百科事典 第2版の解説

こきゅう【胡弓】

広義には東洋のリュート属擦弦楽器の総称で,中国の胡琴(こきん),朝鮮の奚琴(けいきん)なども含まれる(イラスト)。狭義には日本のものを指し,鼓弓,小弓とも書く。日本の胡弓は三味線とほぼ同じ形で,少し小さい。各部分の名称は三味線と同じ。四角形の胴に,猫の皮を張り,長い棹をもつ。棹は三味線と同様,木枠の胴にくし刺しになっており,その先端(中子先(なかごさき))は三味線に比べるとかなり長い。胴の皮の棹に近い方に(木製で,多くの場合演奏者自身が作製。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

胡弓
こきゅう

広義には東洋の弓奏弦楽器の総称、狭義にはそれらのうち日本で用いられているものをいい、鼓弓または小弓とも書く。胡弓は日本でほとんど唯一の弓奏弦楽器で、三味線の改造とも沖縄の胡弓の改造ともいわれる。さらに、ヨーロッパレベックを模したという説もある。3弦と4弦の2種があり、形は三味線に似てやや小さく全長約70センチメートル、演奏の際にはこれを膝(ひざ)の上、ないし両膝の間に立てて持ち、馬の尾を張った長い弓で弦をこする。ある弦から他の弦に移るときは、弓の角度を変えるのでなく、楽器そのものを回転させる。江戸時代初期から遊芸人が奏したが、検校(けんぎょう)たちによって芸術的に高められ、組歌(くみうた)や本曲(ほんぎょく)がつくられた。義太夫節(ぎだゆうぶし)では「阿古屋(あこや)の琴責(ことぜめ)」など部分的に使用され、哀切な気分を醸し出す。またとくに地歌(じうた)、箏曲(そうきょく)では三曲合奏の楽器として盛んに用いられたが、明治以後はその位置を尺八が占めるようになった。[千葉潤之介]

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世界大百科事典内の胡弓の言及

【京劇】より

…しかし歴代の名優たちは,つねに独自のくふうをこらし,新しいふし回しを考え出して,それぞれの流派をかたちづくってきた。歌の伴奏につかわれる主要楽器は京胡(胡弓)で,ほかに月琴,三弦,二胡,横笛等が用いられる。打楽器では,単皮鼓といわれるかたく鋭い音を発する小太鼓のほか,大小さまざまな銅鑼(どら),鐃鈸(シンバル)を用いるが,この打楽器類が劇全体の進行にリズムを与え,役者のあらゆる演技にアクセントをつけて,舞台の雰囲気をかきたてる効果をあげる。…

【胡琴】より

…中国の2~4弦のリュート属の擦弦楽器(いわゆる胡弓)の総称(イラスト)。同時に京胡その他ある特定のタイプの胡弓を指す場合がある。…

【ダン・ニー】より

…ベトナムの2弦胡弓。漢字では弾二と書く。…

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