出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
学◆Pulmonata
軟体動物門腹足綱の一亜綱。後鯉類とともに直神経類ともいうが,神経交差の解消は再配列によるものであり,後鯉類とは起原が異なる。鯉を消失し外套腔の一部が肺となり,空気呼吸者となったもの。一部は二次鰓により水中で生活する。基眼目と柄眼目に分かれる。前者はらせん状または笠形の貝殻をもち淡水や海岸にすむ。後者はらせん状の殻をもつマイマイ(カタツムリ)類やナメクジ類を含み,陸上生。化石は,日本では主に第四系から産出するが,大陸域では新生界の生層序区分に応用されている。石炭紀~現世。
執筆者:魚住 悟・鈴木 清一
出典 平凡社「最新 地学事典」最新 地学事典について 情報
軟体動物門腹足綱の1亜綱。この有肺亜綱Pulmonataの仲間は、外套腔(がいとうこう)内にえらがなく、外套膜壁に血管が密に分布して肺の作用をしている類で、カタツムリ(マイマイ)などの陸産の巻き貝類に代表される。
[奥谷喬司]
…すべて海産。(3)有肺類(ゆうはいるい)Pulmonata 通常巻いた殻が背上にあるが,ナメクジでは欠く。頭には触角と眼と口があり,外套腔内に前向きに肛門が開く。…
※「有肺類」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
冬に 4日間暖かい日が続くと 3日間寒い日が続き,また暖かい日が訪れるというように,7日の周期で寒暖が繰り返されることをいう。朝鮮半島や中国北東部の冬に典型的な気象現象で,日本でもみられる。冬のシベリ...